Category

目的から進路を決める

目的から進路を決める

What do you want to do?

 

こんにちは、武田塾市川校の岸本です。2回目のブログ投稿ですが張り切っていきたいと思います!!

突然ですがみなさん、あなたはどういう自分になりたいですか?

2年前にフジテレビで放送していたリッチマン・プアウーマンというドラマがあったんですけど

私は小栗旬主演のそのドラマがすごく好きでして、そのドラマの主題歌になっていたmiwaの「ヒカリへ」という曲があるんですけどその歌い出しが今日のブログのタイトルでもある「What do you want to do?」だったんです。

その曲を聞くたびに自分は何になりたいんだろうって自分の胸に聞いてみたものです。

私は武田塾を千葉県で一番有名な塾にしたいです。

多くの塾生さんと一緒に笑って一緒に泣いて、みなさんの大学受験を応援していきたいです。

卒業する塾生さんに武田塾に入って良かったと思ってもらえる塾にしたいです。

みなさんはどうでしょう?

「大学でマーケティングを勉強して世界を飛び回るビジネスマンになりたい」

「世界をハッと驚かせるような発明をして社会に貢献したい」

「世界中を旅してたくさんの人と友達になりたい」

人の夢は無限です。

ゴールがあってそこに道ができ道があって人は歩んでいくことができます。

目的の内容は問いません。

受験生でいうと、『〇〇大学の△△学部に入る!』でもいいですし、『模試でA判定とる!』でも結構です。

もしくは『今日中に英単語100個覚える!』といった直近の目標でもいいと思います。

大切なのは目標を定めてその目標に向かって努力するということです。

私が尊敬する本田圭佑選手は、学生時代ずば抜けてサッカーの上手な選手ではなかったそうです。

誰よりも朝早くグラウンドに顔を出し、誰よりもグラウンドに残って練習をしたそうです。

ヨーロッパのトップチームでプレーするという夢に向かって努力し続けました。

今では日本を代表するプレーヤーとなっていますが、まだ夢を追い続けています。

本田選手はそんな自分をウサギとカメの話に例えてよく話をするそうです。

最近、身近な人にウサギとカメの話をよくするんですよ。日本人は足も遅いし、身体も弱い。そのカメがウサギに勝とうと思ったら、進み続けないといけない。悩んでいる同級生とかがいたら、それをぶつけますね。『どうやったら勝てるか考えろ。進み続ける以外にないやろう』って。

出典本田圭佑の名言 | 好きな言葉、名言で一日を始める【朝メール】

大切なのは夢(目標)を持って、進み続けることです。

私たち武田塾市川校にあなたの夢を聞かせてもらえませんか?

武田塾市川校は夢へ向かって努力するみなさんを全力でサポートします。

Category

Keywords

関連記事

コラム

上手な息抜きを覚えて勉強効率をあげよう!

皆さんこんにちは!事務の栃木です。   セミの声が一日中聞こえ、太陽にジリジリと照らされ、夏真っ盛りです。     こんなに暑い中、船橋駅では人が多く行き交っていて、活発さを感じられます。 […]

武田塾船橋校
コラム

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!講師の米田です。厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね! 最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。読書の秋ですね!! ‐‐‐ このブログは主に受験生向け […]

武田塾津田沼校
コラム

市川市で浪人生対応の予備校なら武田塾市川校

  こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 浪人をして受験の勉強を頑張られていられる方など、市川で予備校を探している方がいらっしゃると思います。 そんな方に向けてお話をさせていただきます。 &nbs […]

武田塾市川校
コラム

船橋市の塾紹介!

  こんにちは! センター試験まで残すところあと70日になりました。 船橋市には、大学受験の対策をしている塾が沢山あります。 今から、そんな船橋市にある大学受験の対策をしている塾を紹介したいと思います。 まず、 […]

武田塾津田沼校