Category

問題演習、何に気をつける?

問題演習、何に気をつける?

日差しを感じるのは久しぶりな気がします。

日光さんさん、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

やはり朝から太陽光を浴びると目が覚めますね。

11月11日はポッキーの日だなんていう人もいますね。

書いていて無性に食べたくなってきました。


bsPAK85_pentonote20140313000808

さて、みなさん問題演習には入っていますか?

まずしっかりと知識を自分の中に溜め込むことが重要ですが、その知識を使うということはまた違った力が必要になります。

実践でないと学べないことは必ずあります。

たくさん身につけた知識も、それを自分なりに使いこなすことができるようにならないと意味はありませんよね。

特に過去問は、自分が行きたい大学への距離を測るために重要な指標となります。

ただ、ここで注意していただきたいのが結果に一喜一憂しない、ということです。

間違えることは気持ちを暗くするものですが、そうやって間違えることこそが今重要なことになります。

間違えるということは自分の弱点を知るということです。

過去問はどのような問題が出るか知るだけでなく、自分がどのようなものができないのを知る機会です。

彼を知り己を知れば百戦危うからず、なんて言いますよね。

過去問をやることで彼(受験校)を知り、間違えから己(自分の弱点)を知る。

間違えに気づいた場合、それを確認してできるようにすればはっきりとその分が力になります。

間違えることを恐れず、立ち向かってください。

間違えたら、それに落ち込む暇はありません。

自分の弱点潰しができると大喜びで復習作業をしましょう。

復習のやり方がわからないといったお悩みがありましたら、武田塾市川校にご相談ください。

無料受験相談でお待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

もうすぐ夏休み!

みなさんこんにちは!事務の鈴木です(*´▽`*) さて、もうすぐ七月も終わりということでいよいよ夏休みに入っていきますね!! 夏休みは学校がなくなり、生活リズムが崩れやすいです(>_<)! ということで、今日 […]

武田塾津田沼校
コラム

都内各大学の学園祭日程 紹介

皆さんこんにちは!! 武田塾津田沼校の田中直紀です。 そろそろ大学の学祭が開催される時期です!! 高校1・2年生の皆さんは大学の雰囲気を知るとてもいい機会になるので、 一つ一つ自分の興味がある大学の学祭に行ってみればいか […]

武田塾津田沼校
コラム

第一志望を諦めない大切さ

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)   今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって 武田塾メンバーもそわそわしております。 &nb […]

武田塾津田沼校
コラム

ゲームは悪?

今週も折り返し、勉強は順調ですか? 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 相も変わらず日付ネタで申し訳ありませんが、1997年12月10日はゲーム「beatmania」が稼働開始をした日、だそうです。 こんなこ […]

武田塾市川校