Category

問題演習、何に気をつける?

問題演習、何に気をつける?

日差しを感じるのは久しぶりな気がします。

日光さんさん、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

やはり朝から太陽光を浴びると目が覚めますね。

11月11日はポッキーの日だなんていう人もいますね。

書いていて無性に食べたくなってきました。


bsPAK85_pentonote20140313000808

さて、みなさん問題演習には入っていますか?

まずしっかりと知識を自分の中に溜め込むことが重要ですが、その知識を使うということはまた違った力が必要になります。

実践でないと学べないことは必ずあります。

たくさん身につけた知識も、それを自分なりに使いこなすことができるようにならないと意味はありませんよね。

特に過去問は、自分が行きたい大学への距離を測るために重要な指標となります。

ただ、ここで注意していただきたいのが結果に一喜一憂しない、ということです。

間違えることは気持ちを暗くするものですが、そうやって間違えることこそが今重要なことになります。

間違えるということは自分の弱点を知るということです。

過去問はどのような問題が出るか知るだけでなく、自分がどのようなものができないのを知る機会です。

彼を知り己を知れば百戦危うからず、なんて言いますよね。

過去問をやることで彼(受験校)を知り、間違えから己(自分の弱点)を知る。

間違えに気づいた場合、それを確認してできるようにすればはっきりとその分が力になります。

間違えることを恐れず、立ち向かってください。

間違えたら、それに落ち込む暇はありません。

自分の弱点潰しができると大喜びで復習作業をしましょう。

復習のやり方がわからないといったお悩みがありましたら、武田塾市川校にご相談ください。

無料受験相談でお待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験終了

センター試験が終了しましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 受験された方は自己採点の結果から受験校を最終決定するという人も多いのではないでしょうか。 冷静に結果を受け止めて、次の試験に向けて取り組んで […]

武田塾市川校
コラム

武田塾内模試って?

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は土曜日ですね!!! 土曜日ということは??? そうです!武田塾内マーク模試です! 毎週土曜日に行われているんですよ(/・ω・)/ 本日は英語でした。 受け […]

武田塾津田沼校
コラム

いよいよ、明日は河合模試✎

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 2週間ぶりの出勤になります。 何か変わっていることはあるかな~と探しましたが、特に変わらず…(笑) 生徒さんは、夏の暑さにも負けず毎日塾にきています!! そんな […]

武田塾津田沼校
コラム

どこかで躓いたら…受験相談!

  皆さんこんにちは!事務の武富です(^^) 今日はとても暖かいですね♪  ですが、雨が降るみたいで・・・みなさん気を付けてください!   学校が始まって、新しい環境にも慣れてきた頃だと思います! 新しいことばかりで大変 […]

武田塾津田沼校