Category

大学の授業を受けてみよう!

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。
暑いですね~!!
さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。
 
 
いきなりですが、わたしの学部選びの話を…
わたしの通っていた高校では、大学の講師の方々が高校で模擬講義をやってくれるというイベントが年に一回ありまして、
私はそこで文系理系問わず、薬学部や看護学部や法学部の入門講義を受けてみていました。
実際に講義を受けて、法学面白い!!と思って、大学で法学を学ぶことを決めたわけです。
 
生徒さんとお話をしていると、「法学部って、六法全書を覚えるんでしょ?」というような認識の子がちらほら…
本当はそんなことはなくて、とっても面白い学問です!!
私は、高校生の皆さんに、誤った認識のまま大学に入って、「思っていたのとちがう…」
というようになってほしくない!
 
ということで、高校で模擬講義なんてないよ~という皆さんでも大丈夫!
学部選びに役立つ情報をお届けします!
 
まず、直接授業を受けられるオープンキャンパス
色んな大学のオープンキャンパスで模擬講義が行われますが、一例を紹介します!
・理工学系
8/7,8 明治大学生田キャンパス(事前予約不要)
8/18,19 明治大学中野キャンパス(事前予約不要)
・法学系
9/22 日本大学法学部(要予約)

など、自分の行きたい大学ではなくてもぜひ受けてみることをオススメします!
 
次に、家で講義を受けられる模擬講義動画
学習院大学公式チャンネルでは、様々な学部の講義がネット上で見られます!
他の大学でもネット上で模擬講義を視聴できるところがあるので、ぜひ調べてみて下さい。
 
勉強を一生懸命して大学に入るのですから、自分の関心に合う学部を選べるといいですね☆
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

文系か理系か・学部はどうしようと悩んでいる人へ

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。今日はワンツースリーの日ということで、人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです笑 最近寒いとは思いますが、ワンツースリーの日ということもあるのでスキップして […]

武田塾津田沼校
コラム

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

こんにちは、武田塾津田沼校です。 武田塾では、「1冊を完璧に」という言葉をとても重要視しています。 なぜなら、「1冊の参考書を完璧にすれば、成績は劇的に上がるからです。」  これは当たり前のことと言えば当たり前なのですが […]

武田塾千葉校
コラム

文学部ってどんなところ?

        こんにちは!講師の松田です(*^^)v   今日は、私の所属する学部について紹介したいと思います(^_^) 皆さんは『文学部』にどのようなイメージをお持ち […]

武田塾千葉校
コラム

やる気が出ないこの時期には。

  かわいいですね!(^^)!癒されますね!(^^)! こんにちは!事務の松本です。 なぜ突然パンダの画像かといいますと実は今日、 上野動物園でパンダのカンカンとランランの一般公開が開始された日 なんです(*^ […]

武田塾津田沼校
コラム

市川市の予備校を探している文系の高校生必見!

こんにちは 市川市にある市川駅が最寄りの武田塾市川校です。 この時期になると予備校を探している人が増えてきますね。 ただ一言で予備校と言っても、それぞれの予備校に特徴があります。 私立文系の合格者を多く出している予備校、 […]

武田塾市川校