Category

大学の授業を受けてみよう!

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。
暑いですね~!!
さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。
 
 
いきなりですが、わたしの学部選びの話を…
わたしの通っていた高校では、大学の講師の方々が高校で模擬講義をやってくれるというイベントが年に一回ありまして、
私はそこで文系理系問わず、薬学部や看護学部や法学部の入門講義を受けてみていました。
実際に講義を受けて、法学面白い!!と思って、大学で法学を学ぶことを決めたわけです。
 
生徒さんとお話をしていると、「法学部って、六法全書を覚えるんでしょ?」というような認識の子がちらほら…
本当はそんなことはなくて、とっても面白い学問です!!
私は、高校生の皆さんに、誤った認識のまま大学に入って、「思っていたのとちがう…」
というようになってほしくない!
 
ということで、高校で模擬講義なんてないよ~という皆さんでも大丈夫!
学部選びに役立つ情報をお届けします!
 
まず、直接授業を受けられるオープンキャンパス
色んな大学のオープンキャンパスで模擬講義が行われますが、一例を紹介します!
・理工学系
8/7,8 明治大学生田キャンパス(事前予約不要)
8/18,19 明治大学中野キャンパス(事前予約不要)
・法学系
9/22 日本大学法学部(要予約)

など、自分の行きたい大学ではなくてもぜひ受けてみることをオススメします!
 
次に、家で講義を受けられる模擬講義動画
学習院大学公式チャンネルでは、様々な学部の講義がネット上で見られます!
他の大学でもネット上で模擬講義を視聴できるところがあるので、ぜひ調べてみて下さい。
 
勉強を一生懸命して大学に入るのですから、自分の関心に合う学部を選べるといいですね☆
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター過去問の正しいやり方を知っていますか???

こんにちは!武田塾船橋校です。 今回はセンター過去問の進め方について書きたいと思います。受験生の皆さんはこの時期センターの過去問をガンガン解いている頃だと思いますが、闇雲に解いていても効果は薄くなります。そこでセンター過 […]

武田塾
コラム

入試本番。。。

こんにちわ 武田塾市川校の前田です♪ 明日、受験を控えている塾生が最後の最後まで武田塾で勉強していました。 入試本番でのテクニックを伝授したりしている様子も見受けられましたっ。 へぇ〜。。。そんなこともあるんだなぁ〜と言 […]

武田塾
コラム

武田塾内模試って?

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は土曜日ですね!!! 土曜日ということは??? そうです!武田塾内マーク模試です! 毎週土曜日に行われているんですよ(/・ω・)/ 本日は英語でした。 受け […]

武田塾
コラム

スヌーピーの言葉

どんどん寒さが厳しくなりますね。 生徒さんの恋話を聞いてやけに寒さが沁みるようになりました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近スヌーピーグッズを持っている生徒さんと話をしました。 その際、岡山校舎長か […]

武田塾
コラム

生徒さん同士の切磋琢磨に感動!!

こんにちは、事務の岩松です☀ 8月も2週目が終わりかけ、お盆休みに突入します!! そんな中、受験生の生徒さんたちは毎日朝から晩までやっていますよ~(^○^) 休憩しながらお互いの勉強方法や覚え方なんかを話し […]

武田塾