Category

学ぶということはどんなことだろう

学ぶということはどんなことだろう

すっきりしない天気が続きますね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日でセンター試験まで66日、なんというか縁起の悪い数字にも見えますね。

なぜ、この6という数字が演技が悪いとされているか。

新約聖書の中のヨハネの黙示録に獣の数字として666という数字が登場し、不吉なものとして扱われることが多くなりました。

映画オーメンでは、悪魔の子であるダミアンの頭にこの数字が刻印されていますし、ヘヴィメタルバンドのアルバムにこの数字をあしらったものもありますね。

一方中国では縁起の良い数字として6が扱われることもあるようです。

ということで、666ではなく66日というと別に縁起悪くないし、キリスト教の方でなかったらほぼほぼ関係ないということですね。


bsJSK542_boroboronoyousyo

さて、なぜこのようなキナ臭い話を始めたかと言いますと、高田は一時期魔術にはまっていたことがあるからです。

大学時代、映画や小説に出てくる魔術っていったいなんなのだろうか、そう思いインターネットで調べてみたり、書籍を購入してみたりとしていました。

決して動物の生き血で儀式を、とかやっているわけではありませんよ!!

この魔術への奇妙な興味ですが、実は高田の人生に影響を与えています。

魔術を学んで世界が変わったんだ、とかいうわけではないのですが、魔術について調べる中で、それがギリシャ哲学者につながることがありました。

そのような哲学者に関する知識が大学で政治思想を学ぶ上で大いに役立ったわけです。

学ぶということは、学校で習う教科だけに限られません。

好きで調べたことが、実は全く別のことに役立つ、ということは多々あることです。

いろいろなものを好きになって、どんどんと世界を広げて欲しいと思います。

自分の好きなものを、違う角度から見てみる。

それだけで今まで気づかなかったものが見えてきます。

いろいろな世界に目を向け、好きなものがどんどん増えていく。

そんな毎日になれば、楽しいですよね。

Category

Keywords

関連記事

コラム

科目選択どうする??

こんにちは! 事務の清田です(*^^)v   今日は、私の知り合いの高2生から質問をもらったので、主に文系の高1・2生向けに書いてみようと思います!   受験生は、いよいよ試験が近付いて、緊張感をもっ […]

武田塾津田沼校
コラム

台風接近による開校時間変更のお知らせ

武田塾市川校の高田です。 明日、8月30日(火)は台風接近の為、 開校時間を変更させていただきます。 10:00〜21:00の予定を、 13:00〜21:00に変更いたします。 自習や特訓で来校される際は、安全に十分注意 […]

武田塾市川校
コラム

講師から生徒へYELL

お久しぶりです、津田沼校講師の菊池です。 どうやらこのブログを生徒さんがよく見ているらしいですね 。きっと気分転換でこのブログを見ているに違いないですから、気分転換になるようなことを書いた方がいいんじゃないかと思ったりし […]

武田塾津田沼校
コラム

大学受験・英語の勉強法

こんにちは!講師の五十君です! ずっとブログを書いてみたかったので、高校生の皆さんにお伝えしたいことを今回は伝えたいと思います!     大学受験英語と講師を経験して、高校生に伝えたいポイントは大きく […]

武田塾千葉校