Category

模試から切り替えていきましょう

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。

そして慌ただしい12月に入ります。

受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。

高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いてくる中勉強しなきゃと机に向かった思い出があります。

あれはなんかもうほんと寂しかった…。

世間が浮つくほどに受験生の気持ちは下へ行きやすいものだと思います。

ただ、あとちょっとですので頑張っていきましょう。


bsPPC_marshallnoanpu

さて、市川校では教務三人で先日のお休みの過ごし方の話が出ました。

映画を見たり風呂に入ったりジムに入ったりと三者三様の過ごし方だったのですが、皆さんはいかがだったでしょうか。

受験生の方からすれば変わらず勉強の日々だと怒られるかもしれませんが自分なりの息抜きはしっかりしてください。

高田は受験生時代、この問題が終わったらこの一曲を聴くんだ、というようなやり方をしていました。

だいぶ騒がしいメタルバンドさんの激しいサウンドはストレスに満ちた受験期間に清涼剤のように作用しました。

先日の模試の結果で落ち込んでいる方もいるかもしれません。

模試でうまくいかなかったとするともう終わりだ、といった気持ちになることもあります。

それでも、しっかりとまず復習をして、受かるために何が必要かを考え、一つ一つ実行していくしかありません。

落ち込んでいる暇はないですよ、それより次に向けて勉強をしていくタイミングです。

前を向いて、一歩一歩進んでいきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験直前対策会 時間割発表

皆さんこんにちは!事務の松本です。 ブログを書くのは久しぶりですね!   以前米田先生と田中先生が告知していた 「センター対策直前対策会」 覚えていますでしょうか? ☆センター試験直前対策会って何?という方はこ […]

武田塾津田沼校
コラム

【入試対策】過去問演習をしよう!

こんにちは!今日のブログ担当は永瀬です! 今日は英語の過去問対策についてお伝えします。 「この時期何すれば良いの!?」「過去問はあるけど解きっぱなしだよ…。」と悩む皆さんにとって必須のブログですよ!ぜひ、ご一読くださいね […]

武田塾津田沼校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「河合塾」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾千葉校