Category

地方を盛り上げる勉強

地方を盛り上げる勉強

こんにちは、センター試験まで残り9日と迫りました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


IMG_0733 (1)

高田は年末年始に祖父母の住んでいる熊本で過ごしました。

写真はそこで撮影したものになります。

海底に伸びる線路、何かロマンを感じませんか?

これはトロッコ用の線路だったそうです。

現在は利用されておらず、どことなく切なさを感じさせますね。

幼いころから度々行っている場所ですが、だんだんと廃れていってしまっていることを実感します。

こういった問題は全国で話題となりますし、みなさんの中にもこれをどうにかしたいんだ、という思いを持つ人も多いのではないでしょうか?

そんな地方の振興に関すること、大学で勉強することができます。

たとえば政治学科。

地方公共団体の政策について学ぶことができます。

街づくり、都市政策といったものも学ぶことができるので、どのような都市を目指せば地方を振興することができるか考えることもできます。

また、観光学科。

ツーリズム学科といった名前の大学もありますが、全国各地にある観光資源をどうやって活用するのか、といったことを学ぶことができます。

大学受験まで残り僅か、今高校2年生の人ももうすぐでセンターまで1年を切ります。

時間はあふれるほどあるわけではありません。

ぜひよく考えて備えてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

食べ物で頭が良くなる??!

    皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です 記憶力の低下してると感じて 大人向けドリルやゲームソフトなどを使って 脳を活性化させる「脳トレ」がありますが、私たちが食べている食べ物の中にも、頭の […]

武田塾津田沼校
コラム

受験勉強って何から始めれば良いの?【新高3必見】

「新学年になるし、そろそろ受験勉強始めないとな・・・でも何からやればいいんだろう?」 というあなたのために、武田塾市川校が「受験勉強を始める時の大事なポイント」をお教えします。 受験勉強って何から始めれば良いの? ◯自分 […]

武田塾市川校
コラム

私大面接のポイント

皆さんお久しぶりです♪武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 昨日は大寒でしたが皆さん体調は崩されていませんか? 温かくして寝てくださいねっ 受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。 結果を受け入れて前向きに勉強 […]

武田塾津田沼校
コラム

法学部ってどんなところ?

こんにちは!事務の清田です(^^) 私はもう大学四年生なので、卒業論文に頭を悩ませる日々が続いております…   さて、今日は、松田先生が先日書いてくださった「文学部ってどんなところ?」に続きまして、 法学部って […]

武田塾津田沼校