Category

地方を盛り上げる勉強

地方を盛り上げる勉強

こんにちは、センター試験まで残り9日と迫りました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


IMG_0733 (1)

高田は年末年始に祖父母の住んでいる熊本で過ごしました。

写真はそこで撮影したものになります。

海底に伸びる線路、何かロマンを感じませんか?

これはトロッコ用の線路だったそうです。

現在は利用されておらず、どことなく切なさを感じさせますね。

幼いころから度々行っている場所ですが、だんだんと廃れていってしまっていることを実感します。

こういった問題は全国で話題となりますし、みなさんの中にもこれをどうにかしたいんだ、という思いを持つ人も多いのではないでしょうか?

そんな地方の振興に関すること、大学で勉強することができます。

たとえば政治学科。

地方公共団体の政策について学ぶことができます。

街づくり、都市政策といったものも学ぶことができるので、どのような都市を目指せば地方を振興することができるか考えることもできます。

また、観光学科。

ツーリズム学科といった名前の大学もありますが、全国各地にある観光資源をどうやって活用するのか、といったことを学ぶことができます。

大学受験まで残り僅か、今高校2年生の人ももうすぐでセンターまで1年を切ります。

時間はあふれるほどあるわけではありません。

ぜひよく考えて備えてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾津田沼校
コラム

熱中症対策に!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今日も暑いですね~夏本番が近付いてきている感じがします!   本日は武田塾の新規生徒さんのためにも 夏に嬉しい […]

武田塾津田沼校
コラム

【必読】入試直前期の保護者様の対応の仕方

   11月にもなると冬の寒さを感じますが、推薦入試やAO入試の面接がちょうど今の時期に当たりますね。また、センター試験本番まで残りわずかとなってきています。受験生にとって保護者様というのは非常に大きな精神的支 […]

武田塾津田沼校
コラム

単語が覚えられるようになる方法

こんにちは 講師の永瀬です! 私は主に英語を担当しているのですが、 ここ最近、 「単語本当に覚えられないです…。」 と特訓中に私に嘆く生徒が多くみられます。 単語の覚え方は人それぞれだとは思うのですが、 ここで武田塾が勧 […]

武田塾津田沼校