Category

地方を盛り上げる勉強

地方を盛り上げる勉強

こんにちは、センター試験まで残り9日と迫りました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


IMG_0733 (1)

高田は年末年始に祖父母の住んでいる熊本で過ごしました。

写真はそこで撮影したものになります。

海底に伸びる線路、何かロマンを感じませんか?

これはトロッコ用の線路だったそうです。

現在は利用されておらず、どことなく切なさを感じさせますね。

幼いころから度々行っている場所ですが、だんだんと廃れていってしまっていることを実感します。

こういった問題は全国で話題となりますし、みなさんの中にもこれをどうにかしたいんだ、という思いを持つ人も多いのではないでしょうか?

そんな地方の振興に関すること、大学で勉強することができます。

たとえば政治学科。

地方公共団体の政策について学ぶことができます。

街づくり、都市政策といったものも学ぶことができるので、どのような都市を目指せば地方を振興することができるか考えることもできます。

また、観光学科。

ツーリズム学科といった名前の大学もありますが、全国各地にある観光資源をどうやって活用するのか、といったことを学ぶことができます。

大学受験まで残り僅か、今高校2年生の人ももうすぐでセンターまで1年を切ります。

時間はあふれるほどあるわけではありません。

ぜひよく考えて備えてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

充実した12月を送ろう!

みなさんこんにちは(^_-)-☆武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日から12月に入りましたが、今日はぽかぽかしていていいですね~♬ 最近塾にいない日は大学の課題のために、ずっと大学の図書館に籠ってお勉強をしています。 朝 […]

武田塾
コラム

目的から進路を決める

What do you want to do?   こんにちは、武田塾市川校の岸本です。2回目のブログ投稿ですが張り切っていきたいと思います!! 突然ですがみなさん、あなたはどういう自分になりたいですか? 2年 […]

武田塾
コラム

年末開校のお知らせ

メリークリスマス(#^.^#) 皆さんこんにちは!事務の松本です。 本日も塾は通常通り開校しています! 年末の開校時間について塾に掲示がありますが、 改めてお伝えしたいと思います。 27日28日は以前からお知らせしている […]

武田塾
コラム

みんな夏休み、いや夏休まず

こんばんは!事務の浦川です(*’▽’)本日2回目の投稿になります★ もうすぐ閉館の時間にも関わらず、多くの生徒さんが残って頑張っています(*^_^*) 講師の先生方の指導にも、暑さに負けないくらい […]

武田塾