Chiba University

千葉大学偏差値一覧

千葉大学偏差値一覧

千葉大学の学部別偏差値まとめ

学部ごとに偏差値とセンター試験の得点率を独自にまとめました。各学部の特徴なども合わせて載せてありますので参考にしてくださいね。

国際教養学部

・総合大学の強みを生かした文理混合教育により、課題を認識し解決能力を育む課題解決教育を実践します。
・卒業までに一回以上の留学が必須です。理論だけでなく実体験を通じた知識の活用と課題解決能力を育成します。
・3年次に【グローバルスタディーズ、現代日本学、総合科学】のいずれかのメジャーに所属します。他のメジャーについても横断的に履修可能。

国際教養学部では、世界で起きているさまざまな課題をグローバルな視点から解決することをめざし、人文社会科学、自然科学、生命科学の全領域について基礎を学習。国内外で実践の場を設け、議題解決に役立つ力を身に付けます。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
国際教養学科 前期 62 75
国際教養学科 前期 63 74

文学部

・人文科学の諸分野を幅広く学ぶとともに、4コース12専修で深い専門性を究めます。
1年次から少人数ゼミを導入し、卒業論文に向けて論理力を高めます。
・海外の大学との盛んな国際交流。多くの学生が留学を実現しています。

文学部の学びの対象は、「人間が創り出すすべて」。人間という計り尽くせない存在を、行動、社会、歴史、言語、文化、芸術などの諸側面についてさまざまな視点や方法を用いて学問的に追究し、探ります。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
行動科学 前期 60 74
行動科学 後期 65 82
歴史学 前期 62 77
歴史学 後期 64 79
日本・ユーラシア文化 前期 61 73
日本・ユーラシア文化 後期 65 78
国際言語文化学 前期 61 74

法政経学部

・社会諸科学の複合学部としての考え方と、国際化・情報化社会に対応できる力を養います。
・専門分野を深めるとともに、法学、政治学、経営学、経済学の垣根を越え総合的に学びます。
・総合大学の強みを生かし、学部間の交流を深め、多角的な視点や考え方を身に付けます。

法学、経済学などの社会諸科学の伝統的学問を深く探求するとともに、21世紀の世界の問題を発見し、解決することで社会に貢献する「問題解決のプロフェッショナル」を育成します。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
法政経学科 前期 62 72
法政経学科 後期 66 80

教育学部

・「よい教師」をめざすための指導とカリキュラムを用意
・1年次から4年次まで教育実習を実施。現場での実践を重ね、教師としての実力を養います。
・現役教師や教育現場を熟知する経験者が学生を指導

教育学部では、時代の変化に対応できる指導的立場に立つ教師を育成。5つの異なる専門課程の学生同士が互いに刺激しあいながら学びます。また総合大学ならではの強みを生かし、多彩な分野の教員が指導に当たっています。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
小学校教員(教科系) 前期 58 70
小学-音楽 前期 52 61
小学-図画工作 前期 52 60
小学-体育 前期 53 68
中学-国語 前期 59 73
中学-社会 前期 56 72
中学-数学 前期 56 77
中学-理科 前期 56 75
中学-音楽 前期 50 62
中学-美術 前期 51 62
中学-保健体育 前期 54 68
中学-技術 前期 51 63
中学-家庭 前期 52 66
中学-英語 前期 61 76
特別支援教育教員養成課程 前期 54 66
幼稚園教員養成課程 前期 58 70
養護教諭養成課程 前期 57 69

理学部

・1、2年で理学の基礎を学び、自分に合った専門分野を探します。
・論理的な思考を徹底的に学び、社会のあらゆる分野で通用する力を身に付けます。
・普遍教育と専門教育のバランスを重視。理学を応用する者としてふさわしい高い倫理観を養います。

理学部では社会で科学を適切に応用するための倫理観や価値観、問題解決能力を養います。入学後は科学の基礎を学んだうえで、幅広い分野から自分の専門を選び、探求していきます。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
数学・情報数理学科 前期 59 74
数学・情報数理学科 後期 62 81
物理学科 前期 58 76
物理学科 後期 64 86
化学科 前期 60 76
化学科 後期 64 84
生物学科 前期 58 74
生物学科 後期 63 82
地球科学科 前期 55 71
地球科学科 後期 60 75

工学部

・日本の産業と将来を支える多様な9コースが用意されています。
英語力強化に力をいれたカリキュラム。多くの留学生が通うキャンパスはいながらにして異文化の学びの場です。
・日本全国の地域と連携した共同事業を実施し、震災復興をはじめ、地元に根ざした研究活動を展開しています。

工学部は知的好奇心を持ってよりよい社会を構築するための新たな技術を探求します。ロボットから画像、プログラムまで幅広い分野で社会に役立つ新しいモノづくりを行っていきます。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
物質科学 前期 58
物質科学 後期 62
建築学科 前期 58 77
建築学科 後期 61 79
都市環境システム学科 前期 56 75
都市環境システム学科 後期 59 79
デザイン学科 前期 56 73
デザイン学科 後期 57 75
機械工学科 前期 59 76
機械工学科 後期 61 80
メディカルシステム工学科 前期 56 75
メディカルシステム工学科 後期 58 80
電気電子工学科 前期 57 74
電気電子工学科 後期 63 82
ナノサイエンス学科 前期 56 72
ナノサイエンス学科 後期 59 79
共生応用化学科 前期 58 73
共生応用化学科 後期 60 77
画像科学科 前期 55 71
画像科学科 後期 59 76
情報画像学科 前期 56 75
情報画像学科 後期 59 79

園芸学部

・「食・緑・健康」に関する幅広い領域を深く学び、人類が直面する多様な課題に取り組みます。
少人数体制の教育プログラムで課題を設定し、解決する柔軟な能力を養成します。
・留学制度や外国人留学生との交流を通じて、世界規模の課題に取り組む広い視野を培います。

国立大学で唯一の園芸学部として100年以上の歴史を持つ千葉大学園芸学部。バイオテクノロジーや資源、エネルギー、環境保全から医学と福祉までの広い分野で、世界に通用する技術者や研究者の育成をめざします。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
園芸学科 前期 58 74
園芸学科 後期 61 76
応用生命化学科 前期 61 75
応用生命化学科 後期 61 78
緑地環境学科 前期 55 70
緑地環境学科 後期 59 73
食料資源経済学科 前期 56 71
食料資源経済学科 後期 63 74

医学部

・必要な能力を6年間で段階的に向上させる、学習成果基盤型教育を導入
・臨床医だけでなく、医学の発展や教育に貢献できる基礎研究分野の専門家を育成します。
・薬学部や看護学部と連携し、チーム医療コミュニケーション能力を身に付けます。

医学部では基礎医学研究を治療法に結びつける「治療学」研究に力を入れ、優秀な臨床医の育成をめざします。明治初期の開学以来、日本・世界の医学をリードする多くの医師・研究者を輩出しています。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
医学科 前期 72 89
医学科 後期 74 93

薬学部

・3年進級時に薬科学科(4年制)・薬学科(6年制)を選択。高度な薬剤師および創薬・生命科学の研究者を養成します。
・医療系3学部が集まる亥鼻キャンパスで、1年次から薬学・医学・看護の学生でチームを組み実習に取り組みます。
・問題を発見し、解決できる論理的な思考を鍛えます。

「人類の健康、福祉に貢献する」ことを目的に、チーム医療の一員として医薬品を適正に管理できる薬剤師、医薬品の開発や研究に携わる研究者、化学物質と人間の関係を探求する研究者を育成します。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
前期 67 84
後期 68 87

看護学部

・理論と実践で「看護とは何か」を深求し、看護の精神と専門知識を体得します。
・医学部、薬学部の学生と共に学ぶことにより、他の専門職を理解し、連携する力を身に付けます。
国立大学唯一の看護学部。大学院で各分野の専門性を究めることも可能です。

看護師や保健師、助産師の資格を取得するだけでなく、看護職全般に関わる専門知識を学び、医療や保健の分野に限らない幅広く社会で貢献できる人材育成をめざします。

学科 試験方式 偏差値 センター試験得点率(%)
看護学科 前期 57 75

私自身は教育学部を受験しました!実際していた勉強法や、どうして成績が上げることができたのかをまとめてみたので参考にどうぞ!


浪人してから受けた模試の成績を全部載せています!どの時期に何を勉強したか、なども合わせて書きましたのでこちらも参考に。

Category

Keywords

関連記事

千葉大学教科別対策

千葉大学化学の基本対策

化学基本対策 大問6つが用意されていますが、学部によって解く問題が指定されますので注意しましょう。 問題の難易度は標準的なレベルですが、計算過程を厚めに書かないといけない点と 論述問題がよくでる点には注意しましょう。 M […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学国語の基本対策

現代文、古文、漢文の基本対策と攻略ポイントに入る前に千葉大学の国語は受験する学部で試験問題が違うのでここで整理しておきましょう。 教育学部の国語科を受験する場合は、国語は大問4つで現代文2題、古文1題と漢文1題を120分 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学物理の基本対策

物理の基本対策 選択式で学部ごとに指定があるので注意しましょう。 この指定される問題によって難易度が変わります。その中でも特に医学部、建築や工学部は難しめです。 一方で、教育や看護はMarchレベルで対応は可能です。 た […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学文系数学の基本対策

文系数学の基本対策 千葉大学の数学は13題の出題ですが、文系数学の対象は大問7までです。 大問7題のうち大問1〜4は数学1Aから、5〜7は2Bからの出題になっています。 千葉大学の数学はオーソドックな問題が多く標準的な参 […]

武田塾