Chiba University

千葉大学物理の基本対策

千葉大学物理の基本対策

物理の基本対策

選択式で学部ごとに指定があるので注意しましょう。
この指定される問題によって難易度が変わります。その中でも特に医学部、建築や工学部は難しめです。
一方で、教育や看護はMarchレベルで対応は可能です。
ただ、力学と電磁気の組み合わせのような融合問題で大問1つで問題数が多いといったこともあるので
長い問題形式なれておきましょう。
全体的に力学に関する問題が多く占めます。そのため、最低限力学以外はMarchレベルを力学は早慶レベルを
目標に勉強しましょう。

物理攻略のポイント

標準的な問題でも計算が複雑なものが多いです。
計算能力の強化はもちろんのこと、式の変形を適切にできるようにしましょう。
標準的な問題をケアレスミスせず、解ける問題を確実に取っていけば合格点は取れるはずです。
焦って解き方ミスって取りこぼしちゃった・・・ってことにならないように!

『良問の風』

レベル的にはMarchレベルです。
問題自体は特別難しいものはないですが、ほぼ大問形式になっているので解きがいがありますよ!
各分野ごとに集中的に解いくのが、おすすめです。

『名門の森』

早慶レベルではありますが、解説が詳しめですし「こんな問題解けないよ!」といった無茶な問題があるわけではありません。
意外と扱いやすい参考書です。時間がないひとは、力学だけでもやっておくと千葉大学では力学を得点源にできるようになります。

『物理重要問題集』

問題が少なめで、問題の難易度は高めです。上級者向けですね。
長い問題が、掲載されているので長い問題を集中して解ききる練習になります。
物理を得点源にしたい!というひとには、ぜひやってほしい参考書ですね。

Category

Keywords

関連記事

千葉大学教科別対策

千葉大学日本史の基本対策

日本史の基本対策 千葉大学2次試験の日本史は文学部で選択可能です。 出題は大問3つで、記述式と論述式を組み合わせたものが中心ですね。 大きな特徴としては、資料問題であることです。 資料を読み解きつつ解答を作り上げていくわ […]

武田塾
コラム

千葉大学攻略への3ステップ

千葉大学攻略への3ステップ 千葉大学合格のため対策は、次の3ステップで行います。 今回は特に千葉大学対策方法にそって書いていきますが、これは国立受験者全体に有効な考え方です。 1.過去問を解いて現状と目標の距離を知る 2 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学文系数学の基本対策

文系数学の基本対策 千葉大学の数学は13題の出題ですが、文系数学の対象は大問7までです。 大問7題のうち大問1〜4は数学1Aから、5〜7は2Bからの出題になっています。 千葉大学の数学はオーソドックな問題が多く標準的な参 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学の理系数学対策

理系数学の基本対策 大問6から13までの中で解答していくものです。 後半の問題は数学3Cからの出題になります。 全体で解く数は5題から6題ですが、医学部に関しては医学部単独問題1題あるので注意してください。 また、数学科 […]

武田塾