Chiba University

千葉大学世界史の基本対策

千葉大学世界史の基本対策

世界史の基本対策

世界史は長めの論述式2題と地図問題を含んだ記述式が出題されます。
論述問題に関しては、幅広い時代を押さえていないと解けない問題があるので、
ヨコとタテの流れを考えるくせをつけておきましょう。
記述式は、地図問題が出題されたこともありますので、その対策もおろそかにしないように。

世界史攻略のポイント

論述問題は、とくに難題はでませんでの基本的な世界史の知識を持ったうえで
教科書の読み込み世界史のタテとヨコの流れを理解しましょう。
世界史をタテでもヨコでも捉えることができるかどうか?が攻略最大のポイントです。
また、論述問題には珍しく文字数指定がありません。
演習を重ねるためにも、千葉大学の過去問をやり込むことはもちろんのこと
旧帝大や筑波大学などの過去問もやると良い論述練習になります。

『元祖年代暗記法』

タイトルどおりに年代暗記の参考書です。
年代暗記は年号だけを覚えるだけでなく、出来事の順番を覚える意識をもって使うと
効果テキメンです。
世界史の流れをつかむには、最適の1冊になっています。

『ヴィジュアル世界史』

地図問題に特化した参考書です。地図問題だけでなく、各地域の解説もあり
痒いとろこに手が伸びます。なにより解いていて楽しい参考書です!
世界史をやる上では、地図のイメージをもっておくことはとても重要ですので、
ぜひ解いてみてください。

『判る!解ける!書ける!世界史論述』

世界史の論述対策をする参考書の中でも難易度が易しめのものです。
もちろん、論述自体が難しいので基本的な世界史用語の知識はつけておきましょう。
また、この参考書を通じて論述の書き方やセオリーを押さることも可能です。
何を材料にして、何を伝えたいのか?を意識して取り組んでみてください!

Category

Keywords

関連記事

千葉大学教科別対策

千葉大学日本史の基本対策

日本史の基本対策 千葉大学2次試験の日本史は文学部で選択可能です。 出題は大問3つで、記述式と論述式を組み合わせたものが中心ですね。 大きな特徴としては、資料問題であることです。 資料を読み解きつつ解答を作り上げていくわ […]

武田塾
コラム

千葉大学攻略への3ステップ

千葉大学攻略への3ステップ 千葉大学合格のため対策は、次の3ステップで行います。 今回は特に千葉大学対策方法にそって書いていきますが、これは国立受験者全体に有効な考え方です。 1.過去問を解いて現状と目標の距離を知る 2 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学生物の基本対策

生物の基本対策 大問7つが用意されてますが、学部学科によって解く問題が指定されますので注意しましょう。 千葉大学の生物は、標準的なレベルですが論述問題が中心になっています。 2015年度では文字数が軽減されましたが、油断 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学物理の基本対策

物理の基本対策 選択式で学部ごとに指定があるので注意しましょう。 この指定される問題によって難易度が変わります。その中でも特に医学部、建築や工学部は難しめです。 一方で、教育や看護はMarchレベルで対応は可能です。 た […]

武田塾