Chiba University

千葉大学英語の基本対策

千葉大学英語の基本対策

英語の基本対策

千葉大学の英語は、全学部共通で90分の試験で大問3題。
そのうち2題は長文読解、1題が英作文になります。
長文読解は、英文の分量は多いものの問題の難易度はそこまで高くないです。
なので、やるべき参考書はMARCHレベルの文法問題集、長文問題集そして英文和訳問題集になります。
文法問題集は『ネクステージ』、長文読解問題集は『英語長文レベル別問題集』を通じて演習を行います。
英文和訳は『英文和訳演習基礎編』と『英文和訳演習中級編』をやっておきましょう。
同時並行で、英作文対策も忘れてはなりません。
英作文は、2015年に同意表現の書き換えと空欄補充がでましたが、出題されるとすれば約200ワードから250ワードの問題になると思います。なので、やるべき参考書としては『ハイパートレーニング和文英訳編』の1冊で対策としてはじゅうぶんです。
MARCHレベルの問題集1冊1冊を完璧に仕上げてまだ余裕があれば、このあとに書いてあるやっておくといい参考書にもチャンレンジしてみましょう!

英語の攻略ポイント

長文読解は、英文和訳が中心になりますので英文和訳基本と中級で、しっかりと和訳の練習を重ねておきましょう。標準的なレベルの問題が千葉大学には多いので、これらの問題をどれだけ落とさず得点できるかが合格へのカギです!試験本番でのケアレスミスは、絶対に阻止しましょう!
英作文は200ワードから250ワードでの出題があります。200ワード以上の英文を試験時間内に書き終えるには、英作文の練習が絶対に必要です。問題集や過去問で英作文の問題を解く場合は、まずはどんな英文を書くのか?そしてどの部分に何ワード使うのか?など、大まなか英文設計を行うことを意識してください。
また、自分が使える英文のストックをできるかぎり多く持っておきましょう。

やっておくといい参考書

ポレポレ英文読解50

千葉大学では、英文和訳問題が出題されるので得点源にするためにも和訳に自信をもっておきたいところです。ただ、早慶レベルの参考書なので余裕があるひとのみ手を出してみてください。

やっておきたい英語長文700

千葉大学の英語長文問題は大問3題中2題です。2題とも英文の分量がけっこうあるので、英語長文を読むスタミナをつけたいですね。なので、やっておきたい英語長文700をやっておくと良いでしょう。

話題別英単語リンガメタリカ

千葉大学の英語長文には、ところどころに難しい単語がでてきます。そこで、やっておきたいのが話題別リンガメタリカですね。この単語帳をマスターしておけば、英語長文を読む時の不安がなくなります。また、リンガメタリカは話題別で理系向けの英語長文もあり、なじみのない英語長文にも触れることができます。試験当日にはどんな英文がでるかわからないので、読んだことのある英文分野を幅広くしておくのは非常にメリットがあります。

Category

Keywords

関連記事

千葉大学教科別対策

千葉大学生物の基本対策

生物の基本対策 大問7つが用意されてますが、学部学科によって解く問題が指定されますので注意しましょう。 千葉大学の生物は、標準的なレベルですが論述問題が中心になっています。 2015年度では文字数が軽減されましたが、油断 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学文系数学の基本対策

文系数学の基本対策 千葉大学の数学は13題の出題ですが、文系数学の対象は大問7までです。 大問7題のうち大問1〜4は数学1Aから、5〜7は2Bからの出題になっています。 千葉大学の数学はオーソドックな問題が多く標準的な参 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学の理系数学対策

理系数学の基本対策 大問6から13までの中で解答していくものです。 後半の問題は数学3Cからの出題になります。 全体で解く数は5題から6題ですが、医学部に関しては医学部単独問題1題あるので注意してください。 また、数学科 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学世界史の基本対策

世界史の基本対策 世界史は長めの論述式2題と地図問題を含んだ記述式が出題されます。 論述問題に関しては、幅広い時代を押さえていないと解けない問題があるので、 ヨコとタテの流れを考えるくせをつけておきましょう。 記述式は、 […]

武田塾