Chiba University

センター数学で大失敗・・・千葉大学不合格に

センター数学で大失敗・・・千葉大学不合格に

たった1科目でも国立大学受験にとっては致命傷に

センター数学で大失敗・・・・それは千葉大学合格の夢が途切れた瞬間でした。
私は、文系で千葉大学の教育学部を目指していました。 受験科目は、5教科7科目で英語、数学IA、数学ⅡB、国語、世界史B、倫理政経そして生物を選択。多くの科目を勉強しなくてはいけなかったので、どれもバランス良く勉強してました。 ただ、文系国立志望の受験生の多くは数学に苦手意識を持っているのではないでしょうか?

私も同じように、5教科のうち苦手だったのが、数学でした。特に千葉大学の2次試験の数学ではなく、センター数学! 河合塾をはじめとする、センターマーク模試を受験してもいつも数学だけ合格点に届かない。 千葉大学対策用に数学の2次試験対策はもちろんのことセンター数学の対策にも時間をとっていました。

しかし、センター数学でなかなか結果がでない。 今振り返ると、なぜ結果がでなかったのか?というと「文系だけど、センターレベルの数学だからきっと大丈夫・・・・」と甘い考えを持っていたからだと思います。

数学ⅠA37点、数学ⅡB25点

現役生だった高校3年生の時に、受けたセンター試験の結果は、苦手意識のない数学以外の科目は千葉大学合格に申し分ないものでしたが、数学の結果は散々でした。 具体的には、数学ⅠAが37点、数学ⅡBが25点。 千葉大学合格を目標としていた私にとって、致命的な点数です。

千葉大学不合格

想像の通り、千葉大学は不合格に終わりました。 とても悔しかったです。 センター試験で他の科目ができても、数学が全くできなければ千葉大学などの国立大学に合格することは難しいことだ、と痛感しました。

どうしても千葉大学に行きたかった私は、浪人生として武田塾に1年間通うことになりました。参考書を中心に自分の課題であった数学を中心に徹底的に勉強し直し!

1年間でセンター数学を117点アップ、千葉大学に合格!

そして、迎えたセンター試験本番。結果は、数学ⅠAが96点!数学ⅡBが73点!とⅠAが59点ⅡBが58点アップしました!他の科目も現役生のときよりも合計点で約120点も伸びました。苦手科目がなくなった私は、無事千葉大学に合格することができました。
1年間でセンター数学を117点アップした方法や千葉大学合格するために私が、一体どんな勉強をしてきたのか?をこのページで紹介していきます!



Category

Keywords

関連記事

コラム

千葉大学攻略への3ステップ

千葉大学攻略への3ステップ 千葉大学合格のため対策は、次の3ステップで行います。 今回は特に千葉大学対策方法にそって書いていきますが、これは国立受験者全体に有効な考え方です。 1.過去問を解いて現状と目標の距離を知る 2 […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学物理の基本対策

物理の基本対策 選択式で学部ごとに指定があるので注意しましょう。 この指定される問題によって難易度が変わります。その中でも特に医学部、建築や工学部は難しめです。 一方で、教育や看護はMarchレベルで対応は可能です。 た […]

武田塾
千葉大学教科別対策

千葉大学生物の基本対策

生物の基本対策 大問7つが用意されてますが、学部学科によって解く問題が指定されますので注意しましょう。 千葉大学の生物は、標準的なレベルですが論述問題が中心になっています。 2015年度では文字数が軽減されましたが、油断 […]

武田塾
千葉大学偏差値・対策まとめ

千葉大学偏差値一覧

千葉大学の学部別偏差値まとめ 学部ごとに偏差値とセンター試験の得点率を独自にまとめました。各学部の特徴なども合わせて載せてありますので参考にしてくださいね。 国際教養学部 ・総合大学の強みを生かした文理混合教育により、課 […]

武田塾