Category

受験生の気になる夏の乗り越え方

受験生の気になる夏の乗り越え方

 

こんにちは。

講師の鈴木です。

 

今回は、私の体験談から、受験生にとって夏休みがどれほど大切かをお話させていただきたいと思います。

 

一つ目は、まとまった時間が取れる点です。

学校があると、どうしても自分のやりたい勉強ができないということがあると思います。

しかし、夏休みは基本的に丸一日自分の自由な時間を取ることができます。

なので、受験だけに向けた勉強に専念することができるということです。

夏休みに成績が伸びる人が多いのは、やはり勉強の絶対量をたくさん取ることができるからであると、私は思います。

 

二つ目は、上のこととも関係してくるのですが、苦手科目に腰を据えてじっくり取り組むことができる点です。

得意科目の伸びしろはそう大きくありませんが、苦手科目は大きく点数を伸ばせる可能性を秘めています。つまり、90点を100点にするよりも、50点を60点にする方が楽であるということです。

なかなか、嫌いなことや苦手なことに立ち向かうのは苦しいことだと思います。

しかし、それを乗り越えた先には、明るい未来が待っているはずなので、ぜひ逃げずに立ち向かってみて下さい!

 

三つ目は、主に既卒生に向けてお話させていただきます。

これまでは、今までの貯金や現役生が部活に熱中していたため、現役生よりも一歩リードしていたかと思います。

しかし、これからは勉強に集中できるようになるため、気が付けばすぐ差が埋まってしまいます。

そうならないためにも、既卒生の皆さんは今一度ギアを上げて勉強に取り組んでいただきたいと思います。

これは私が浪人している間に得た教訓なのですが、気が付いたときにはもう遅かったので、皆さんにぜひ知っておきたく思い、書きました。

 

夏休みにどれだけ頑張れたかが、今後を左右してきます。

絶対にあとで後悔することがないよう、今を精一杯生き、精一杯勉強してほしいと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

大志を抱く日!

こんにちは、事務の髙橋です! 最近寒い日が多いなと思っていましたが、今日はとても暖かくて気分が明るくなりますね(^^♪ ここでいきなりですが…今日は何の日でしょうか?(笑) なんと!!!! 今日は”大志を抱く […]

武田塾
コラム

短期記憶とおさらば(^.^)/~~~

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 1か月ぶりの出勤になります???? 久しぶりに武田に来て、色んなことが変わっていて 新しい生徒も増えていて、新たなスタートという感じがしました(勝手に)。 ”もう辞めたのか […]

武田塾
コラム

センター試験直前対策会

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 更新が空いてしまいましたね、、、!   今日で2015年も終わります! 1年間を振り返ってみてどうでしたか?2016年に向けて目標は立てられましたか? […]

武田塾
コラム

センター試験まで残り11日

  あけましておめでとうございます(#^.^#) 事務の松本です。今冬は本当に暖かいですね。 今年は初めて千葉神社へ参拝してきました。 行ったことのない神社というのはとても新鮮でした!   年始は自習 […]

武田塾