Category

電流戦争の日

電流戦争の日

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

2016年となり、気持ちも新たに頑張ろうという思いの人も多いのではないでしょうか。

高田はどうしても仕事柄、このタイミングは切り替わりのタイミングの印象は持ちづらいのですが。

受験生の方も追い込み期間ですのでなかなか新しい年を意識することは少ないかもしれません。


bsPPS_soudensenao

さて、1月4日というとどんなことがあったのだろうと調べたところ、電流戦争という物騒な言葉が出てきました。

ちょっと昔のSF小説のタイトルにありそうな電流戦争ですが、送電システムの違いによって生まれた対立とのことです。

対立していたのはあのエジソンと、ウェスティングハウスという技術者の二人。

エジソンは直流送電を主張し、ウェスティングハウスは交流送電を主張。

こうやってみると優れた技術者の対立に見えますが、エジソンは対立陣営の評判を貶めるために、交流電流による動物の殺害映像の放映、処刑方法としての電気椅子の設置などを実行。

完全にただのマッドサイエンティストじゃねぇか…。

ネガティブキャンペーンというやつですね、これを必死に実行していたそうです。

ここで高田が話をしたいのは、人々がしっかりとした知識を持たなければならない、ということです。

エジソンのネガティブキャンペーンは、なんとなく交流送電だと危険、と思わせるためのものでした。

確かに、象さんが電気で瞬殺される映像を見れば危険かもと感じるかもしれません。

ただ、それだけで危険だ、これはダメだという風に考えてしまうと偏った考え方になってしまいます。

ぜひ、騙されないための自己防衛のためにも知識というものを取り入れてください。

勉強することが、もしかしたら騙されない自己防衛に役立つかもしれませんよ。

Category

Keywords

関連記事

コラム

津田沼の高校生の塾探し

こんにちは。 津田沼武田塾講師の永瀬です。 今から、津田沼の高校生に津田沼の様々な塾を紹介したいと思います。 津田沼には高校生用の塾がたくさん存在します。 まず、津田沼には、私が働いている武田塾は、高校生の中でも高校3年 […]

武田塾津田沼校
コラム

新年度に向けて、春休みにすべきこと

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校事務の岩松です☺ 久々の雨で外の気温もぐっと下がり冬が舞い戻ってきました感じがします☔ そんな今日は多くの難関私立大学の受験日ということもあり、 […]

武田塾市川校
コラム

市川校の節分

こんにちは! 教室長の岡山です。 今日は節分でした。 市川のみんなで恵方巻きをいただきました! みんなに幸がありますように!

武田塾市川校