Category

ネットのランキングなどに惑わされない勉強をfrom市川市の武田塾より

ネットのランキングなどに惑わされない勉強をfrom市川市の武田塾より

こんにちは、武田塾市川校教務の高田です。

だいぶ過ごしやすい、秋らしい気候になってきましたね。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、様々言われますが、やはり武田塾市川校としては勉強の秋でいきたいですね。

夏休みが終わり、高校生は学校の時間を含めてどのように勉強の時間を確保するか、短い時間でどれだけ効率的・効果的に勉強をすることができるか、ということをぜひよく考えてみてください。

夏休み期間のように朝寝坊をしてもその後に取り返せる、そんな意識で勉強を進めることはできません。

さて、秋の話に戻ると、個人的にはダイエットの秋を目指しています。

目指せスリムアンドナイスバディです。

先月末あたりから、どうやれば効率的に脂肪を落とせるのか、「ダイエット法ランキング」「やせる食材ランキング」というようなインターネット記事などを読み漁ってはいたのですが、なかなか結果につながりませんでした。

というより、こういった内容は知識として見るだけで満足してしまう部分がありますよね。

結局、毎日続けて筋トレして、バカみたいに食べ過ぎない、ということだけ意識して生活するようにしています。

それだけでもだいぶ健康になった気がします。

さて、ここまで読んでいただいた方は、高田の個人的なダイエット話なんて何も役に立たないじゃないか、とお思いかもしれません。

まぁ実際役には立たないのですが…。

ただ、受験勉強に共通することもあるんじゃないかな、と考えてダイエット話を書きました。

最近話題のビリからいい大学に受かった話、そういった成功談を読むと、きっと自分にもできる、という熱い気持ちがふつふつと湧いてくると思います。

こうやればいいのか、こうしていけば成績が上がるのか、と役立つ情報を得る機会になります。

でも、そこで止まっていませんか。

ハウツーを得ることはためになります。

しかし、そこから自分で実際に行動をしなければ絶対に結果にはつながりません。

「暗記方法ランキング」といったネット記事を読んでも、一定の時間を使って集中して取り組まなければ覚えられませんよね。

どんなものでも自分で苦労をして取り組まなければいけない時が必ずあります。

ハウツーは、苦労した分できるだけ多くの結果を得られるようにするためのものであって、苦労そのものを完全になくすためのものではないはずです。

やせたければ食事を少しでも我慢する、体を動かすということは必要になります。

何もしないで得られるものはありませんよね。

ハウツーランキングとかをみて、いい気分になって、という状態で終わらないで、しっかり勉強に取り組んでください。

勉強のやり方がわからない、どんなものから手をつければいいかわからない、そんな場合武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

早いけども…夏休みの過ごし方。

お久しぶりです、講師の三谷です。   今日は、少し早いですが夏休みについて話をしたいと思います。 まずは現役生。 現役生の方は学校の講習を受講する人が多いのではないでしょうか? その場合は是非学校の図書室が利用 […]

武田塾津田沼校
コラム

タイムマネジメントイベント報告♪

こんにちは、事務の岩松です(*^^*) 先週の日曜日に武田塾市川校ではタイムマネジメントイベントを開催いたしました!! 今回はその時の様子をレポートしたいと思います♪   まず最初にこのイベントの趣旨・大切さを […]

武田塾市川校
コラム

熱中症対策に!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今日も暑いですね~夏本番が近付いてきている感じがします!   本日は武田塾の新規生徒さんのためにも 夏に嬉しい […]

武田塾津田沼校
コラム

オススメ本の紹介

こんにちは、講師の菊池です。 今日は受験に一切関係なく、あ、いや高2の子や高3で読書が趣味の子にとっては受験に活きたり活きなかったりするのですが、とりあえず一見受験には関係なさそうな、本の紹介をしてみようと思います。 僕 […]

武田塾津田沼校