Category

インターネットとテレビの日

インターネットとテレビの日

11月も終盤、今週一週間の勉強はいかがだったでしょうか。

今日もぜひ頑張ってください。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK85_coding15095904

さて、パッと書く内容が思い浮かばない日は日付ネタを書くのですが、今日もそれです。

本日11月21日は、なんと世界テレビ・デーであり、同時にインターネット記念日、だそうです。

なんとなく調べてみた結果なのですが、テレビとインターネットに関する日が同日にあるというのはなかなか面白い偶然でないでしょうか。

そしてもっと面白いのが、それぞれの起源を見ると、実はインターネットの方が古いということです。

世界テレビデーは1996年のこの日に第1回世界テレビフォーラムが開催されたということが起源。

インターネット記念日の起源は1969年にARPAネットの公開実験が行われたということが起源。

APRAネットとは、現在のインターネットの原型になるものだそうです。

1969年というと、カラーテレビが普及し出して、というタイミングですでにインターネットの芽も出始めていたということですね。

これからの社会を大きく変える何かも、今目覚めを迎えようとしているのかもしれません。

大学で、そんな大きな何かを見つける研究ができるかも知れません。

就職のために、という意識で大学に行くのも一つですが、専門的な研究をするということも大学に行く目的の一つです。

近畿大学のマグロの養殖とか、ウナギ味のナマズというのはニュースでご覧になった方も多いと思います。

資源の問題・環境問題・貧困問題などなど社会には問題が山積しています。

そのような社会を大きく変えることができる可能性があるというのは、なんともワクワクする話ではありませんか?

学ぶことで世界を変えることができる、そんなことも大学に行くと可能になるかもしれません(大学に行かずともできることはありますが)。

自分の未来だけでなく、社会の未来もちょっとだけ考えてみて、社会に対して少しでも影響を与えてみる、という視点も持つことができると、学ぶことがどんどんと楽しくなると思います。

そんなビジョンのために、どうやって受験に立ち向かえばいいのだろう。

その際は武田塾市川校にご相談ください。

必ずお力になります。

Category

Keywords

関連記事

コラム

自学自習の大切さに気づいてますか?

こんにちは、事務の福地です。 これから船橋校についての情報や日常風景、受験に役立つ豆知識などを発信していきたいと思います。 気軽に読んでいってくださいね。   季節がだんだん春めいてきて、新しいことをはじめたり […]

武田塾船橋校
コラム

今までの経験を活かせ!!

こんにちは。武田塾津田沼校講師の松本 大輝(マツモト ダイキ)です。 最近めっきり冬ですね。からっと乾燥していて、突き刺さるような冷たい空気は、受験のシーズンが着々と近づいていることを思い出させてくれます。 …なんか、堅 […]

武田塾津田沼校
コラム

模試どうでしたか?(*^_^*)

みなさんこんばんは! 武田塾 津田沼校事務の松本です!   センター試験まで90日切りましたね。 あと13週間後はセンター試験を終えています。 パッとしないですか?確かに←   今日の津田沼校は、「模 […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪☆vol7

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 本日も津田沼周辺のオススメのお店を紹介したいと思います! 着々と食いしん坊キャラ定着中です(笑)   さて、今回お店の名前は…BAQET 津田沼パルコ店 です♪   […]

武田塾津田沼校