Category

インターネットとテレビの日

インターネットとテレビの日

11月も終盤、今週一週間の勉強はいかがだったでしょうか。

今日もぜひ頑張ってください。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK85_coding15095904

さて、パッと書く内容が思い浮かばない日は日付ネタを書くのですが、今日もそれです。

本日11月21日は、なんと世界テレビ・デーであり、同時にインターネット記念日、だそうです。

なんとなく調べてみた結果なのですが、テレビとインターネットに関する日が同日にあるというのはなかなか面白い偶然でないでしょうか。

そしてもっと面白いのが、それぞれの起源を見ると、実はインターネットの方が古いということです。

世界テレビデーは1996年のこの日に第1回世界テレビフォーラムが開催されたということが起源。

インターネット記念日の起源は1969年にARPAネットの公開実験が行われたということが起源。

APRAネットとは、現在のインターネットの原型になるものだそうです。

1969年というと、カラーテレビが普及し出して、というタイミングですでにインターネットの芽も出始めていたということですね。

これからの社会を大きく変える何かも、今目覚めを迎えようとしているのかもしれません。

大学で、そんな大きな何かを見つける研究ができるかも知れません。

就職のために、という意識で大学に行くのも一つですが、専門的な研究をするということも大学に行く目的の一つです。

近畿大学のマグロの養殖とか、ウナギ味のナマズというのはニュースでご覧になった方も多いと思います。

資源の問題・環境問題・貧困問題などなど社会には問題が山積しています。

そのような社会を大きく変えることができる可能性があるというのは、なんともワクワクする話ではありませんか?

学ぶことで世界を変えることができる、そんなことも大学に行くと可能になるかもしれません(大学に行かずともできることはありますが)。

自分の未来だけでなく、社会の未来もちょっとだけ考えてみて、社会に対して少しでも影響を与えてみる、という視点も持つことができると、学ぶことがどんどんと楽しくなると思います。

そんなビジョンのために、どうやって受験に立ち向かえばいいのだろう。

その際は武田塾市川校にご相談ください。

必ずお力になります。

Category

Keywords

関連記事

コラム

食べ物で頭が良くなる??!

    皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です 記憶力の低下してると感じて 大人向けドリルやゲームソフトなどを使って 脳を活性化させる「脳トレ」がありますが、私たちが食べている食べ物の中にも、頭の […]

武田塾津田沼校
コラム

市川校の扉に・・・☆

こんにちは!(^^)!事務の岩松です♪ 6月になりましたね!そして本日は久々の雨☂ いよいよ関東も梅雨入り間近、と言ったところでしょうか?   そんな今日、市川校の入口にある変化が!! 美容院横の階段を上っ […]

武田塾市川校
コラム

入試に向けて…

みなさんこにちは!事務の髙橋です(#^.^#) センター試験を受けた皆さん、お疲れ様でした!!!! 思っていた通りの点数が取れた生徒さんもそうでない生徒さんも、これで終わりではありません。 センター試験はスタートです! […]

武田塾津田沼校