Category

センター試験終了

センター試験終了

センター試験が終了しましたね。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

受験された方は自己採点の結果から受験校を最終決定するという人も多いのではないでしょうか。

冷静に結果を受け止めて、次の試験に向けて取り組んでください。

思うように取れなかった人は落ち込まずに、結果が良かった人も驕らずに次に向かっていきましょう。


さて、市川校では今日から非受験学年の生徒さんを対象に新年度に向けての面談を実施します。

生徒さんによってそれぞれお話させていただく内容は違いますが、基本的に志望校の再確認と、今現在の状況、これからどうしていくかということについてが主になります。

なんとなく勉強を頑張る、というやり方では目標とする大学への合格は難しくなります。

もちろん学校で学んでいる全ての科目をしっかりやりこむことができればベストですが、現実的に難しい部分がありますので、特にどういった点に注力をしていくかということも考える必要があります。

高校3年生になる時点で、スタート地点はだいぶ大きな差がついています。

みんなと一緒のタイミングで頑張ればいいかな、そんな考えを持っているとその差を埋めることなく受験に向かうことになりかねません。

受験はあなた自身の戦いです。

学んだことを身につけるスピード、量などはみんなそれぞれ違います。

誰かに合わせてでなく、自分だったらどれだけ勉強をしていかなければならないかということを、よく考えてみてください。

どれだけやれば良いかわからない、そんなあなたはぜひ武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

時間が増えたら何をする?

12月最初の土曜日ですね、市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日武田塾市川校では、耐久イベントというものを実施します。 以前にやった単語耐久イベントというものがありますが、それを単語だけに限定せずに実施するも […]

武田塾
コラム

緊張について

なんだか最近ブログを書く頻度が増加している様な気がします、講師の菊池です。 先日告知していただいたセンター対策の企画で数学を担当させていただいております。 センター試験は毎年毎年難化してますね。今年もそうでしょうと僕は思 […]

武田塾
コラム

コロリョフの誕生日!!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は1月12日ですが、1907年のこの日はセルゲイ・コロリョフの誕生日となります!! 誰だよ?と感じる人も多いかもしれませんが、ソ連を代表するロケット開発者で […]

武田塾
コラム

この時期にやっておきたいこと

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校の田中です。今日は10~11月でやっておきたいことをお話します! まず受験生の皆さんは過去問の演習は進んでいるでしょうか? センターの演習が終わっていない人は基礎からコツコツ積み上げたう […]

武田塾