Category

準備大事に

準備大事に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-PAK85_yukinoashiatokurumanoato20140208161930_TP_V

今日1月25日は、日本最低気温の日とのこと。

1902年のこの日に、北海道旭川市でマイナス41度を記録したそうです。

聞いているだけで寒くなってきますね。

この1902年という年、八甲田山での雪中行軍遭難事件が起こった年でもあります。

天は我々を見放した、というやつですね。

210名の訓練参加者のうち、199名が死亡するという日本の冬季軍事演習上での最大の惨事だそうです。

詳しいことについてはぜひwikipediaをご覧いただければと思います。

さて、この遭難事件の原因については諸説あるようですが、その一つに準備不足があるようです。

情報が足りない、装備が足りないという状態で、記録的寒波による豪雪、その結果が生存率5%という惨事となってしまったようです。

このことを受験の話に援用するのもなんですが、何事も最悪の状態を想定した準備をすることは重要ですね。

勉強においてもよくあることが、苦手な範囲があってもそこが出題されないことを祈ってテストに突入する、ということです。

もしこれが出たら、もしこんな問題が来てしまったら、そうやって自分にとって悪いパターンを想定し、準備をしておかなければなりません。

たまたま一度うまくいったとして、それが自分の力だと過信してしまうことが何より危険なことです。

自分の状況を冷静に見極め、悪い状況というものを意識して準備をしてください。

それぞれ自分のための勉強に取り組んでいってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

高2のうちにやっておくべき科目は?

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は 高2のうちに受験勉強を スタートすべき科目は?   という高校2年生にお話ししたいと […]

武田塾木更津校
コラム

津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?

  こんにちは!津田沼駅・新津田沼駅が最寄りの武田塾津田沼校です! 武田塾津田沼校では受験生からの質問を受け付けています。 今回は津田沼に住んでいる浪人生からの質問に答えていきたいと思います! 津田沼で予備校を探している […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾千葉校