Category

準備大事に

準備大事に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-PAK85_yukinoashiatokurumanoato20140208161930_TP_V

今日1月25日は、日本最低気温の日とのこと。

1902年のこの日に、北海道旭川市でマイナス41度を記録したそうです。

聞いているだけで寒くなってきますね。

この1902年という年、八甲田山での雪中行軍遭難事件が起こった年でもあります。

天は我々を見放した、というやつですね。

210名の訓練参加者のうち、199名が死亡するという日本の冬季軍事演習上での最大の惨事だそうです。

詳しいことについてはぜひwikipediaをご覧いただければと思います。

さて、この遭難事件の原因については諸説あるようですが、その一つに準備不足があるようです。

情報が足りない、装備が足りないという状態で、記録的寒波による豪雪、その結果が生存率5%という惨事となってしまったようです。

このことを受験の話に援用するのもなんですが、何事も最悪の状態を想定した準備をすることは重要ですね。

勉強においてもよくあることが、苦手な範囲があってもそこが出題されないことを祈ってテストに突入する、ということです。

もしこれが出たら、もしこんな問題が来てしまったら、そうやって自分にとって悪いパターンを想定し、準備をしておかなければなりません。

たまたま一度うまくいったとして、それが自分の力だと過信してしまうことが何より危険なことです。

自分の状況を冷静に見極め、悪い状況というものを意識して準備をしてください。

それぞれ自分のための勉強に取り組んでいってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

過去問との上手な付き合い方

こんばんは。 武田塾市川校講師の鈴木健太です。   表題の件ですが、センター試験まで二か月を切り、過去問を解き始める方も多いのではないでしょうか。 採点をしてみて、「あれ、思ったより点数が出ないぞ」と思うことも […]

武田塾
コラム

いよいよ受験が迫っている受験生の方へ

こんにちは、武田塾市川校です。 センター試験は100日をきり、多くの高校では中間試験、それが終われば三者面談もあるかも、ということで受験を意識することが度々出てきますね。 過去問を解き始めるようになった人も多いと思います […]

武田塾
コラム

受験に対する意識の変化を実感

みなさん、こんにちは(*^_^*)事務の髙橋です! 今日は振替週ということで、ほぼ受験生の特訓でした。 (もちろん、1,2年生も来ていましたよ♪) この時期になると…みんなの表情が真剣そのものです!! 特訓が […]

武田塾