Category

準備大事に

準備大事に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


-shared-img-thumb-PAK85_yukinoashiatokurumanoato20140208161930_TP_V

今日1月25日は、日本最低気温の日とのこと。

1902年のこの日に、北海道旭川市でマイナス41度を記録したそうです。

聞いているだけで寒くなってきますね。

この1902年という年、八甲田山での雪中行軍遭難事件が起こった年でもあります。

天は我々を見放した、というやつですね。

210名の訓練参加者のうち、199名が死亡するという日本の冬季軍事演習上での最大の惨事だそうです。

詳しいことについてはぜひwikipediaをご覧いただければと思います。

さて、この遭難事件の原因については諸説あるようですが、その一つに準備不足があるようです。

情報が足りない、装備が足りないという状態で、記録的寒波による豪雪、その結果が生存率5%という惨事となってしまったようです。

このことを受験の話に援用するのもなんですが、何事も最悪の状態を想定した準備をすることは重要ですね。

勉強においてもよくあることが、苦手な範囲があってもそこが出題されないことを祈ってテストに突入する、ということです。

もしこれが出たら、もしこんな問題が来てしまったら、そうやって自分にとって悪いパターンを想定し、準備をしておかなければなりません。

たまたま一度うまくいったとして、それが自分の力だと過信してしまうことが何より危険なことです。

自分の状況を冷静に見極め、悪い状況というものを意識して準備をしてください。

それぞれ自分のための勉強に取り組んでいってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

今日の津田沼校(^^)/

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校事務の喜田です(*´ω`*) 昨日に引き続き喜田がお送りします(^^)/     さて、本日の津田沼校の様子をレポートしたいと思います。 じゃん!   17 […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾市川校の無料受験相談

こんにちは、事務の岩松です(*^_^*) 今日からシルバーウィークの方も多いのではないでしょうか? 先ほど、用事で東京駅に行ったのですが、スーツケースを持っている人をたくさんみかけました✨ 羨ましい限りです […]

武田塾市川校
コラム

時間を有効的に使おう!!

さん、こんにちは!事務の髙橋です(^^♪ 昨日は、真夏のように暑かったのに今日は、涼しさを超えて寒いですね… このように気温差が大きいと、体調を崩しやすいんです… すみません、こんなことを言いなが […]

武田塾津田沼校
コラム

疲れが抜けない・・・そんな時は?

こんにちは!講師の米田です。年越しも迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?くどいようですが、身体には気を付けてくださいね。体調管理も受験勉強のうちです! ーーーーー 最近、生徒を見ていると「疲れた」との声をよく耳に […]

武田塾津田沼校