Category

お昼寝の進め

お昼寝の進め

こんにちは。事務の佐藤です。

蒸し暑い日が多くなってきましたが、暑さに負けずにがんばりましょう!

 

今日はみなさんにお昼寝の効果について紹介したいと思います。

 

お昼ごはんを食べた後など、眠気に襲われることがありますよね。

そんな時、コーヒーなどを飲んで眠い目をこすって勉強する、、、なんてことをしている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし実はお昼寝には絶大な効果があるんです!

お昼寝の疲労回復効果は夜の睡眠に比べて、なんと3倍とまで言われています。

 

またお昼寝をすると、暗記力があがるという研究結果もあります。

実際に「お昼寝の時間」を設けて生徒の成績UPを行った高校もあるんですよ!

 

しかし、ただお昼寝をすれば良いというわけではありません。

効果的な睡眠には、いくつかのポイントがあります。

 

まずはその時間についてです。

お昼寝の時間は短すぎても効果がありませんし、長すぎると脳を覚醒させるまでに時間がかかってしまいます。

最も効果的な時間は15分前後です。

 

横になると、長く眠ってしまう可能性が高くなるので、机などに突っ伏した体勢で寝るのが良いでしょう。

また、眠りにつけない場合でも目を閉じて静かにしているだけでも効果があるといわれています。

 

さらに、睡眠前にカフェインの入った飲料などを飲むと目覚まし変わりになるといわれています。

カフェインは摂取してから効果がでるまでに、20分~30分時間がかかります。

そのため、お昼寝の前にカフェインを摂取することでちょうど起きるべき時間にカフェインの効果があらわれるという仕組みです。

 

うまく睡眠と付き合いながら、学習を進めていきましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

津田沼校のレア風景をこっそり公開します(*‘ω‘ *)

おはようございます。 津田沼校から事務の喜田がお送りします(*´▽`*)   最近は受験生が試験を受けに行っているので朝がとても静かな気がします。 誰もいない校舎が珍しかったのでパシャリ(^^♪ 14時から特訓 […]

武田塾津田沼校
コラム

数学の勉強に重要な3ステップとは!?

こんにちは!武田塾船橋校です。   最近は受験間近ということで自習にくる生徒の数も日に日に増えてきています。   また質問をしてきてくれる生徒も増えてきているので、今日はその中で最も質問の多い内容を紹 […]

武田塾船橋校
コラム

新年度に向けて、春休みにすべきこと

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校事務の岩松です☺ 久々の雨で外の気温もぐっと下がり冬が舞い戻ってきました感じがします☔ そんな今日は多くの難関私立大学の受験日ということもあり、 […]

武田塾市川校
コラム

師匠はいますか?

12月の2日ということで、師走ですね。 師走という言葉の語源は定かでないようですが、一説に師匠である僧侶があちこち向かわなければならない、というものがあるそうです。 師匠というと、恩師なんて言葉がありますが、みなさんには […]

武田塾市川校