Category

お昼寝の進め

お昼寝の進め

こんにちは。事務の佐藤です。

蒸し暑い日が多くなってきましたが、暑さに負けずにがんばりましょう!

 

今日はみなさんにお昼寝の効果について紹介したいと思います。

 

お昼ごはんを食べた後など、眠気に襲われることがありますよね。

そんな時、コーヒーなどを飲んで眠い目をこすって勉強する、、、なんてことをしている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし実はお昼寝には絶大な効果があるんです!

お昼寝の疲労回復効果は夜の睡眠に比べて、なんと3倍とまで言われています。

 

またお昼寝をすると、暗記力があがるという研究結果もあります。

実際に「お昼寝の時間」を設けて生徒の成績UPを行った高校もあるんですよ!

 

しかし、ただお昼寝をすれば良いというわけではありません。

効果的な睡眠には、いくつかのポイントがあります。

 

まずはその時間についてです。

お昼寝の時間は短すぎても効果がありませんし、長すぎると脳を覚醒させるまでに時間がかかってしまいます。

最も効果的な時間は15分前後です。

 

横になると、長く眠ってしまう可能性が高くなるので、机などに突っ伏した体勢で寝るのが良いでしょう。

また、眠りにつけない場合でも目を閉じて静かにしているだけでも効果があるといわれています。

 

さらに、睡眠前にカフェインの入った飲料などを飲むと目覚まし変わりになるといわれています。

カフェインは摂取してから効果がでるまでに、20分~30分時間がかかります。

そのため、お昼寝の前にカフェインを摂取することでちょうど起きるべき時間にカフェインの効果があらわれるという仕組みです。

 

うまく睡眠と付き合いながら、学習を進めていきましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。 暑いですね~!! さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。     いきなりですが、わたしの学部選びの話を… わたしの通っていた高校では、 […]

武田塾
コラム

単語が覚えられるようになる方法

こんにちは 講師の永瀬です! 私は主に英語を担当しているのですが、 ここ最近、 「単語本当に覚えられないです…。」 と特訓中に私に嘆く生徒が多くみられます。 単語の覚え方は人それぞれだとは思うのですが、 ここで武田塾が勧 […]

武田塾
コラム

過去問の使い方について

こんにちは。 センター試験も近く、残り59日ということで、本日はこの時期の勉強で気を付けてほしいことを書かせていただきます。 秋は模試がたくさんあり、入試も近いのにと、思うように成績が伸びず悩み焦る受験生は多いのではない […]

武田塾
コラム

試験当日の朝は…?

    こんにちは、事務の新井です。 昨日今日と気温が高く春のような暖かさですね(*‘ω‘ *) こんな日は眠たくなってしまいがちですが…睡魔に負けてはいけませんよ!! (私も受験生の頃は睡魔とよく闘 […]

武田塾
コラム

いよいよ受験が迫っている受験生の方へ

こんにちは、武田塾市川校です。 センター試験は100日をきり、多くの高校では中間試験、それが終われば三者面談もあるかも、ということで受験を意識することが度々出てきますね。 過去問を解き始めるようになった人も多いと思います […]

武田塾