Category

自学自習の大切さに気づいてますか?

自学自習の大切さに気づいてますか?

こんにちは、事務の福地です。

これから船橋校についての情報や日常風景、受験に役立つ豆知識などを発信していきたいと思います。

気軽に読んでいってくださいね。

 

季節がだんだん春めいてきて、新しいことをはじめたり、

目標を立てたりするのにぴったりの時期ですね。

 

船橋校では受験相談シーズンが到来!

合格発表が一段落したこともあり、浪人を決めた方をはじめ、

たくさんの方が相談にいらっしゃっています。

 

ご存知のとおり、船橋には武田塾以外にもさまざまな塾があります。

受験相談に来られた方に、

「たくさん塾があるなかで、武田塾に相談しようと思った理由は何ですか?」

とお聞きすると、

よく挙げられるのが、

「自学自習を大切にしていると聞いたから」

という答え。

 

そう、その通り。

武田塾では自学自習を大切にしています。

 

どんなにいい授業を受けても「受けっぱなし」になってしまえば意味がありません。

教科書や参考書を読んで理解したと思っても「実際に問題が解けない」とやっぱり意味がありません。

 

毎日自分でこつこつ復習し、自分の力で問題を解けるようになる。

そうなってはじめて意味があるのです。

 

実は、自学自習の大切さに気づいている人はたくさんいます。

ただし、どうしたら「合格できるレベル」の自習ができるのか。

どんなペースで、どんなふうに進めたらいいのか。

モチベーションを保つにはどうしたらいいか。

そこに悩んでいる方がとても多いのです。

 

「あ、自分もそうだ」と思った方は、

船橋校の受験相談にいらしてください。

ひとりひとりのお話をしっかりお聞きして、アドバイスさせていただきます。

船橋校は1月末に校舎を移転し、より広々として快適な自習室になりました。

そのあたりも見学していただけたらと思います。

みなさまのご来校をお待ちしています!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 お久しぶりの投稿となります! 今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。   塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。 周りのラ […]

武田塾
コラム

アニメの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は12月21日ですが、1937年のこの日は映画「白雪姫」が公開された日だそうです。 ディズニー制作の映画で、世界初のカラーの長編アニメーション映画になります […]

武田塾
コラム

風邪予防をしよう!

こんにちは!そして…ハッピーハロウィン★ 今日はハロウィンということで福原さんがお菓子をたくさん買ってきてくれました♪   まだもらっていない生徒さん、”Trick or Treat!”と福原さんに […]

武田塾
コラム

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

  Question 私は成東高校に通っている3年生です。   今年大学受験をするのですが、私は長女で初めての受験となるので、他の人が大体どれくらい受験をするのかが分かりません。 両親にも聞いてみまし […]

武田塾