Category

自学自習の大切さに気づいてますか?

自学自習の大切さに気づいてますか?

こんにちは、事務の福地です。

これから船橋校についての情報や日常風景、受験に役立つ豆知識などを発信していきたいと思います。

気軽に読んでいってくださいね。

 

季節がだんだん春めいてきて、新しいことをはじめたり、

目標を立てたりするのにぴったりの時期ですね。

 

船橋校では受験相談シーズンが到来!

合格発表が一段落したこともあり、浪人を決めた方をはじめ、

たくさんの方が相談にいらっしゃっています。

 

ご存知のとおり、船橋には武田塾以外にもさまざまな塾があります。

受験相談に来られた方に、

「たくさん塾があるなかで、武田塾に相談しようと思った理由は何ですか?」

とお聞きすると、

よく挙げられるのが、

「自学自習を大切にしていると聞いたから」

という答え。

 

そう、その通り。

武田塾では自学自習を大切にしています。

 

どんなにいい授業を受けても「受けっぱなし」になってしまえば意味がありません。

教科書や参考書を読んで理解したと思っても「実際に問題が解けない」とやっぱり意味がありません。

 

毎日自分でこつこつ復習し、自分の力で問題を解けるようになる。

そうなってはじめて意味があるのです。

 

実は、自学自習の大切さに気づいている人はたくさんいます。

ただし、どうしたら「合格できるレベル」の自習ができるのか。

どんなペースで、どんなふうに進めたらいいのか。

モチベーションを保つにはどうしたらいいか。

そこに悩んでいる方がとても多いのです。

 

「あ、自分もそうだ」と思った方は、

船橋校の受験相談にいらしてください。

ひとりひとりのお話をしっかりお聞きして、アドバイスさせていただきます。

船橋校は1月末に校舎を移転し、より広々として快適な自習室になりました。

そのあたりも見学していただけたらと思います。

みなさまのご来校をお待ちしています!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川校の節分

こんにちは! 教室長の岡山です。 今日は節分でした。 市川のみんなで恵方巻きをいただきました! みんなに幸がありますように!

武田塾
コラム

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。 電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。 冬休みも間もなくでしょうが、保 […]

武田塾
コラム

受験に対する意識の変化を実感

みなさん、こんにちは(*^_^*)事務の髙橋です! 今日は振替週ということで、ほぼ受験生の特訓でした。 (もちろん、1,2年生も来ていましたよ♪) この時期になると…みんなの表情が真剣そのものです!! 特訓が […]

武田塾
コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾
コラム

県立船橋高校進学実績

船橋高校の進学実績を国公立大学・早慶上智・MARCHに分けて、それぞれまとめてみました。 船橋高校への進学を考えている方、そのレベル帯の高校で選択に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 ■船橋高校の進学実績 ・船橋 […]

武田塾