Category

焦りは禁物。なぜなら…

焦りは禁物。なぜなら…

こんにちは!!

10月も下旬になり、寒くなってきましたね。

 

そして、、センター試験も残り86日ですね!

みなさん焦っていますか??

 

まだ点数が伸びきっていない生徒も多いと思います。

そのため、焦ってしまう生徒さんがたくさんいます。

よく、私が特訓中していると、

「どうしよう」「どうすれば点数が上がるの(涙)」と、

生徒さんに直接相談されたり、

他の講師に不安がっている内容をそうだんしていることが、

最近多く聞こえてきたりします。

でも、受験まで焦らないでこつこつ努力することが大事です!

焦ると目前のものではなく、先を見すぎてしまいます。

今週生徒さんが、講師によって出されている宿題よりも、

受験が終わるまでにしなくてはいけないことに集中して、

結局今週の宿題が終わらない、もしくはなんとなく終わらせて、

特訓に来てしまう可能性があります。

一見、先のことを考えていて、計画を立てているように思いがちですが、

知識量は、先週の特訓時よりも、

全く、もしくはほとんど進歩しないことになります。

もちろん、先を見据えて計画を立てることは、重要です。

しかし、先を見据えすぎると、焦りが増してしまい、

結果的に、計画は立てたけど何も進んでない状況が起こります。

そして、また余計に焦ってしまい、負の連鎖になってしまいます。

 

武田塾は、講師がしっかり宿題を出し、管理しています。

なので、不安になる必要は、ありません。

まずは、出されている宿題をしっかりこなしましょう!!

 

そのためには、毎日武田塾に元気に来てくださいね!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

量をこなそう ~Over the limit~

こんにちは!講師の米田です。12月も中旬に入り、年越しも迫ってきましたね。高校時代に陸上競技部に所属していた僕は、「走り納め」と称して、クリスマスにボロ雑巾になるまで走らされグラウンドで失神しかけてました(笑) 皆さんも […]

武田塾津田沼校
コラム

紅葉でも見てみよう

こんにちは、市川駅側の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先日校舎では英語長文読解イベントを実施しました。 参加者は25名、新たに机を増設し行いましたが、なかなか壮観でした。 普段は連絡事項の掲示板となっているホワイ […]

武田塾市川校
コラム

センター・リサーチ返却本日開始!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 津田沼校すぐ近くの赤と黄色の看板が目印ファストフード店では20日まで、 8時から10時の間Sサイズコーヒーが無料らしいですね!!! ぜひ開校前に寄ってはいかがでしょうか […]

武田塾津田沼校
コラム

大学紹介①東洋大学編

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今日も日差しが強く、汗だくで校舎に来る生徒さんが大勢いらっしゃいます! 暑い中みんな朝早くから来てくれて本当にうれしいで […]

武田塾津田沼校
コラム

武田オススメの参考書~英文法・語法編~

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) ここ数日は暖かいですね~!明日はもっと気温が高くなるそうなので 服装の調節をしっかりしてくださいね(>_< […]

武田塾津田沼校