Category

焦りは禁物。なぜなら…

焦りは禁物。なぜなら…

こんにちは!!

10月も下旬になり、寒くなってきましたね。

 

そして、、センター試験も残り86日ですね!

みなさん焦っていますか??

 

まだ点数が伸びきっていない生徒も多いと思います。

そのため、焦ってしまう生徒さんがたくさんいます。

よく、私が特訓中していると、

「どうしよう」「どうすれば点数が上がるの(涙)」と、

生徒さんに直接相談されたり、

他の講師に不安がっている内容をそうだんしていることが、

最近多く聞こえてきたりします。

でも、受験まで焦らないでこつこつ努力することが大事です!

焦ると目前のものではなく、先を見すぎてしまいます。

今週生徒さんが、講師によって出されている宿題よりも、

受験が終わるまでにしなくてはいけないことに集中して、

結局今週の宿題が終わらない、もしくはなんとなく終わらせて、

特訓に来てしまう可能性があります。

一見、先のことを考えていて、計画を立てているように思いがちですが、

知識量は、先週の特訓時よりも、

全く、もしくはほとんど進歩しないことになります。

もちろん、先を見据えて計画を立てることは、重要です。

しかし、先を見据えすぎると、焦りが増してしまい、

結果的に、計画は立てたけど何も進んでない状況が起こります。

そして、また余計に焦ってしまい、負の連鎖になってしまいます。

 

武田塾は、講師がしっかり宿題を出し、管理しています。

なので、不安になる必要は、ありません。

まずは、出されている宿題をしっかりこなしましょう!!

 

そのためには、毎日武田塾に元気に来てくださいね!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験初日

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日はセンター試験初日、今まさに受験生の皆さんは頑張っているところだと思います。 高田も応援しております。 今日がセンター試験の初日ということは、高校2年生の人 […]

武田塾
コラム

学校行事にも全力投球で!

こんにちは!事務の喜田です!(^^)! 今日は講師の苅田先生がブログを書いて下さりました!!! ので、はりきってお届けしたいと思います(^^) —————&#8 […]

武田塾
コラム

過去問の使い方について

こんにちは。 センター試験も近く、残り59日ということで、本日はこの時期の勉強で気を付けてほしいことを書かせていただきます。 秋は模試がたくさんあり、入試も近いのにと、思うように成績が伸びず悩み焦る受験生は多いのではない […]

武田塾
コラム

コロリョフの誕生日!!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は1月12日ですが、1907年のこの日はセルゲイ・コロリョフの誕生日となります!! 誰だよ?と感じる人も多いかもしれませんが、ソ連を代表するロケット開発者で […]

武田塾