Category

焦りは禁物。なぜなら…

焦りは禁物。なぜなら…

こんにちは!!

10月も下旬になり、寒くなってきましたね。

 

そして、、センター試験も残り86日ですね!

みなさん焦っていますか??

 

まだ点数が伸びきっていない生徒も多いと思います。

そのため、焦ってしまう生徒さんがたくさんいます。

よく、私が特訓中していると、

「どうしよう」「どうすれば点数が上がるの(涙)」と、

生徒さんに直接相談されたり、

他の講師に不安がっている内容をそうだんしていることが、

最近多く聞こえてきたりします。

でも、受験まで焦らないでこつこつ努力することが大事です!

焦ると目前のものではなく、先を見すぎてしまいます。

今週生徒さんが、講師によって出されている宿題よりも、

受験が終わるまでにしなくてはいけないことに集中して、

結局今週の宿題が終わらない、もしくはなんとなく終わらせて、

特訓に来てしまう可能性があります。

一見、先のことを考えていて、計画を立てているように思いがちですが、

知識量は、先週の特訓時よりも、

全く、もしくはほとんど進歩しないことになります。

もちろん、先を見据えて計画を立てることは、重要です。

しかし、先を見据えすぎると、焦りが増してしまい、

結果的に、計画は立てたけど何も進んでない状況が起こります。

そして、また余計に焦ってしまい、負の連鎖になってしまいます。

 

武田塾は、講師がしっかり宿題を出し、管理しています。

なので、不安になる必要は、ありません。

まずは、出されている宿題をしっかりこなしましょう!!

 

そのためには、毎日武田塾に元気に来てくださいね!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

スキマ時間も勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はなんだかあったかいなあと思って塾に来ましたが、先ほどお昼を買いに外に出たら天気があまりよくなくてどんよりしていました(´;ω;`)。 夜には雨が降るとのことですの […]

武田塾津田沼校
コラム

受験生にとっての”夏”

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 約2週間ぶりのブログ更新となってしまいました、 毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?   高校生 […]

武田塾津田沼校
コラム

学問の神様!

        みなさんこんにちは! 武田塾津田沼校の黒滝です   とうとう10月に入り、センター試験まで100日です! みなさん勉強ははかどっていますでしょうか? ここ […]

武田塾津田沼校