Category

浪人生が休憩時間を取る際の注意点を教えて下さい

浪人生が休憩時間を取る際の注意点を教えて下さい

 

Question

毎日一日中勉強していると勉強に飽きてしまいます。

 

そこで休憩をとりはじめるのですが、だらだらしてしまい、なかなか勉強に戻れません。

また、休憩したあとに集中力落ちてしまうのですがどうしたら良いですか。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

休憩するときは、最初に必ず時間をきめておきましょう。

 

このとき頭を休めることを意識しましょう。

 

友達同士で問題を出し合うのもおすすめです。

 

 

〇休憩時間を決める

 

休憩するときはどれくらい休憩するのかを決めておきます。

 

スケジュールをたてるときにあらかじめ決めてしまうのも良いでしょう。

 

「15分たったら勉強する」などと決めておくことで

だらだらと休憩時間が伸びてしまうのを防ぐことができます。

 

〇頭を休ませましょう

 

脳は高い集中力を保ち続けることはできません。

そのために、適度な休憩が必要なのですね。

 

しかし脳に必要な休憩というのは、ゲームをしたりテレビを見たりして遊ぶことではありません。

ゲームなどをしてしまうと、脳の集中が完全に切れてしまい

そのあと集中力を高めるのに時間がかかってしまいます。

 

糖分をとったり、散歩をしたりして脳を休ませるような休憩を心掛けましょう。

 

〇工夫した勉強法を考える

 

休憩が必要なことはわかっていても

休憩していると焦りや不安に襲われてしまう・・・という人もいるでしょう。

 

そんな時は友達同士で問題をだしあったり

勉強したことを説明したりすることも良い気分転換になります。

 

また、人から教えてもらうことで新しい考え方や

覚えやすい方法などを知ることができたりするので

一石二鳥ですね!

 

最後に

 

効果的な休憩をとりいれて、質の高い勉強を目指しましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

船橋市の塾紹介!

  こんにちは! センター試験まで残すところあと70日になりました。 船橋市には、大学受験の対策をしている塾が沢山あります。 今から、そんな船橋市にある大学受験の対策をしている塾を紹介したいと思います。 まず、 […]

武田塾
コラム

センター141日前の今日の市川校

こんにちは(*’ω’*)事務の浦川です。 早いもので夏も終わりに近づき、空模様も秋めいてきました。受験生の皆さんは充実した学習ができたでしょうか? 久しぶりに市川校に顔を出すと、センター試験までの […]

武田塾
コラム

受験生必見!!受験のモチベーションの高め方!

モチベーションには「プラスの動機付け」と「マイナスの動機付け」の2種類に分かれており 後者のほうがエネルギーの比較をしたときに、、大きいことが大半です。 しかし、マイナスの動機付けは意図して得られるようなものではありませ […]

武田塾
コラム

自分が満足する夏休みにしよう!

みなさんお久しぶりです!事務の武富です(*^^)v   久しぶりに生徒さんにあって何話そうかなとおもって、咄嗟に出た言葉が「夏休みどうだった?」・・・(*_*) 夏休みまだ終わってなかったですね(笑) それでも […]

武田塾