Category

浪人生が休憩時間を取る際の注意点を教えて下さい

浪人生が休憩時間を取る際の注意点を教えて下さい

 

Question

毎日一日中勉強していると勉強に飽きてしまいます。

 

そこで休憩をとりはじめるのですが、だらだらしてしまい、なかなか勉強に戻れません。

また、休憩したあとに集中力落ちてしまうのですがどうしたら良いですか。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

休憩するときは、最初に必ず時間をきめておきましょう。

 

このとき頭を休めることを意識しましょう。

 

友達同士で問題を出し合うのもおすすめです。

 

 

〇休憩時間を決める

 

休憩するときはどれくらい休憩するのかを決めておきます。

 

スケジュールをたてるときにあらかじめ決めてしまうのも良いでしょう。

 

「15分たったら勉強する」などと決めておくことで

だらだらと休憩時間が伸びてしまうのを防ぐことができます。

 

〇頭を休ませましょう

 

脳は高い集中力を保ち続けることはできません。

そのために、適度な休憩が必要なのですね。

 

しかし脳に必要な休憩というのは、ゲームをしたりテレビを見たりして遊ぶことではありません。

ゲームなどをしてしまうと、脳の集中が完全に切れてしまい

そのあと集中力を高めるのに時間がかかってしまいます。

 

糖分をとったり、散歩をしたりして脳を休ませるような休憩を心掛けましょう。

 

〇工夫した勉強法を考える

 

休憩が必要なことはわかっていても

休憩していると焦りや不安に襲われてしまう・・・という人もいるでしょう。

 

そんな時は友達同士で問題をだしあったり

勉強したことを説明したりすることも良い気分転換になります。

 

また、人から教えてもらうことで新しい考え方や

覚えやすい方法などを知ることができたりするので

一石二鳥ですね!

 

最後に

 

効果的な休憩をとりいれて、質の高い勉強を目指しましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

明治大学の英語対策【入試傾向から具体的な対策まで】①

津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は受験者数が非常に多い、明治大学の英語の対策についてお話ししたいと思います。 その中でも、看板学部の政治経済学部の英語の傾向と対策についてお話しします。 ◇明治大学政 […]

武田塾津田沼校
コラム

船橋市で予備校を探す前に読む記事

こんにちは 船橋市にある大学受験予備校の武田塾船橋校です。 今日は、船橋で予備校を探している人向けの記事を書きます。 色々な予備校の説明を聞きに行く前にまずはこの記事を読んでみてくださいね。 船橋市で予備校を探す前に読む […]

武田塾船橋校
コラム

新学期に向けて!

こんにちは(^^)事務の遠藤です! まだ2回目の勤務で慣れないことばかりですが、 生徒さんの「こんにちは~(^O^)」という元気な挨拶のおかげで とても助けられています(*^^)v ところでみなさん! いまが丁度出会いと […]

武田塾津田沼校
コラム

【必見】長期的な観点からの大学選び

  大学受験をすることを決めたとき、皆さんはどのようにして大学を選んでいるでしょうか? 今までは、高校の成績や模試での偏差値によって自分の現在の実力と、これからの伸びを考えて大学を決めていた人も多いのでしょうか […]

武田塾津田沼校
コラム

夏バテ対策

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は比較的涼しい気温ですが、6月あたりから本格的に夏らしい天気ですね! ただ、最近は寒暖差が激しかったり、突然雨が降ったりと 今までとは、少し違う気がしますね […]

武田塾津田沼校