Category

浪人生が休憩時間を取る際の注意点を教えて下さい

浪人生が休憩時間を取る際の注意点を教えて下さい

 

Question

毎日一日中勉強していると勉強に飽きてしまいます。

 

そこで休憩をとりはじめるのですが、だらだらしてしまい、なかなか勉強に戻れません。

また、休憩したあとに集中力落ちてしまうのですがどうしたら良いですか。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

休憩するときは、最初に必ず時間をきめておきましょう。

 

このとき頭を休めることを意識しましょう。

 

友達同士で問題を出し合うのもおすすめです。

 

 

〇休憩時間を決める

 

休憩するときはどれくらい休憩するのかを決めておきます。

 

スケジュールをたてるときにあらかじめ決めてしまうのも良いでしょう。

 

「15分たったら勉強する」などと決めておくことで

だらだらと休憩時間が伸びてしまうのを防ぐことができます。

 

〇頭を休ませましょう

 

脳は高い集中力を保ち続けることはできません。

そのために、適度な休憩が必要なのですね。

 

しかし脳に必要な休憩というのは、ゲームをしたりテレビを見たりして遊ぶことではありません。

ゲームなどをしてしまうと、脳の集中が完全に切れてしまい

そのあと集中力を高めるのに時間がかかってしまいます。

 

糖分をとったり、散歩をしたりして脳を休ませるような休憩を心掛けましょう。

 

〇工夫した勉強法を考える

 

休憩が必要なことはわかっていても

休憩していると焦りや不安に襲われてしまう・・・という人もいるでしょう。

 

そんな時は友達同士で問題をだしあったり

勉強したことを説明したりすることも良い気分転換になります。

 

また、人から教えてもらうことで新しい考え方や

覚えやすい方法などを知ることができたりするので

一石二鳥ですね!

 

最後に

 

効果的な休憩をとりいれて、質の高い勉強を目指しましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験対策会告知

皆様こんにちは(^^) 事務のKITAです(^-^)あ、喜田です。   風が強いですねー!台風の影響なのでしょうか… あまりの強風で、今日は家の玄関の扉が重くて開けるのが大変でした(>_<) 皆様飛 […]

武田塾
コラム

受付に声をかけてね(温度調節編)

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今月も残りわずかとなりましたので、ハロウィンについてのブログを書こうかと思ったのですが 事務の武富ちゃんに先こされてしまいました(;O;)笑 なので今日は、事 […]

武田塾
コラム

三者面談始まりました

こんにちは、市川駅の大学受験むけ個別指導塾、武田塾市川校高田です。 個人的な話ですが、市川駅に降り立つようになり2月以上経ちました。 市川駅の周りのお店も少しずつ分かってきました。 おいしいラーメン屋さん、ボリューミーな […]

武田塾
コラム

試験本番を意識して勉強を!!

こんにちは! 講師の逆井です。 今回はセンター試験まで92日ということでセンター試験までの勉強について書いていこうと思います。 センターまで残り三か月切っていますが焦っていませんか? 焦ってくるとありがちなのが睡眠を削っ […]

武田塾