Category

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

Question

私は成東高校に通っている3年生です。

 

今年大学受験をするのですが、私は長女で初めての受験となるので、他の人が大体どれくらい受験をするのかが分かりません。

両親にも聞いてみましたが、遥か昔の話で覚えていないと言われましたw

 

まわりの人たちも、あまり詳しく分からないと言っていて、高校の先生には親しい人がいないので聞きにくいです。

是非教えてもらえると嬉しいです。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

平均的な受験数は現役:5校、浪人8校あたりだと言われています。

 

統計がいろいろありますので、一概には言えませんが大体そのあたりを考えてもらえれば

大きく違うことはないと思います。

 

 

〇現役

 

時間とお金の関係から、現役生はどうしても受験数は少なくなりがちな傾向があるようです。

特に、公立校の方は受験直前まで学校の行事などがあったりするので、そういった関係からも数が減ったりするようです。

また、浪人前提で勉強しているような人も中には居たりするので、そういう人たちが平均を下げていたりするのかも知れません。
現役生のなかには、1校だけ受験するという方もいらっしゃったりするのを見かけたりします。

 

〇浪人

現役生とは打って変わって、浪人生は割と多目に受験する方が多いですね。

 

実際私も、浪人生で複数校の受験をしないという

選択肢を選ぶ人はほぼほぼ見たことがありません。

しかも、浪人生はもうあとの無い人が多かったりするので

やはり安全校なども多目に受けざるを得ないのかも知れませんね。

 

〇総評

ご家庭の経済状況等によって受験数は大きく変わってくるのが実情です。

ただ、一般的に言われているのが、実力として挑戦校は1〜2校

妥当なところは2〜3校、俗に言う滑り止めは1〜2校あたりの割合で

考えている人が多いですね。

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

2015年から2016年に向けて

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です!! 気がづけば2015年も残すところあと数日… 本日で今年度市川校の通常特訓は最後です。本当にあっという間です、、、 そして今日はいつもに増して多くの生徒さんが自習にいらしているよ […]

武田塾市川校
コラム

第1回塾内模試!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日に続いてブログ更新させてもらいますっ!   さて今日はみなさん待ちに待った、  塾内模試 が行われました!   直前の告知になって […]

武田塾津田沼校
コラム

高校生がギネス記録!?

  船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し […]

武田塾津田沼校
コラム

市川駅目前!武田塾は最強の個別指導塾

市川駅周辺は涼しくなりました こんにちは!市川駅から徒歩3分のところにある個別指導塾・武田塾市川校の岸本です。 昨日に引く続きブログの更新をさせていただきます! 今朝はJR総武線市川駅の北口で武田塾のパンフレットとおまけ […]

武田塾市川校