Category

高校生であるということ。

高校生であるということ。

 

みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。

塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!

 

今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑)

でも、お休みの日にちゃんと塾に来て勉強していて嬉しくなりました(*^_^*)

なぜ今日がお休みなのか、みなさんご存知ですか?

そうです、秋分の日です。暦の上では秋になったんですね!

 

夏と同時に部活や文化祭などの行事も終わり、「受験勉強一筋」となった生徒さんが多いのではないでしょうか。

この時期になると、途端に教室から人がいなくなります。泣

みんな家や塾にこもって勉強をし始めます。

学校へ授業を受けに行くから受かるor落ちる、家で勉強するから受かるor落ちるということはありません。

(私個人的には、1度しかない高校生活を大切にしてほしいですが。)

なのでどちらがいけない、とは言いませんが、みなさんがこれから選択をするときに、その選択が

「逃げ」になっていないかを自分で確認してみてください。

〇〇が嫌だからこれを辞める、っていう選択をしてしまうと逃げの選択をし続けてしまいます…。

 

私は公立高校に通っており、予備校が私立生に合わせて朝早く開館し始めたころ、学校を休んで塾に行くか学校へ行くか悩みました。

結局は高校生活を最大限に楽しみたいという気持ちから、学校は1度も休まずに登校しました!

朝から塾にいる人よりも効率の良い勉強を心がけることもできました(^^)

 

これから先、みなさんも悩むことがあると思いますが、そんなときは自分の大切にしたいものを大切にしてくださいね(^^)

そして、迷ったらいつでも相談して下さい(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

日誌の効果

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 新しい生活が始まって1カ月が経とうとしますが、いかがお過ごしでしょうか。 この春、受験生になった方は不安も一気に増してきたのではないでしょうか。 そんな方は日誌を書いてみるといいと思 […]

武田塾
コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾
コラム

「これから受験生になる君たちへ」

皆さん、こんにちは! 武田塾市川校・校舎長の上萬です。 気温もグッと下がり、受験もいよいよ、終盤に突入してきましたね・・・ 受験生が外で闘ってくれている分、校舎は少し寂しかったりします。 ではここからは、来年受験を迎える […]

武田塾
コラム

悩みが多くなる時期、相談受け付けてます

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   いよいよ9月に入りました!暑かったり涼しかったり、不安定な天気が続いていますが みなさん夏バテや風邪を引いたりはしてませんか?? 学生さんはもうすぐ文化祭☆と […]

武田塾
コラム

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。 そして慌ただしい12月に入ります。 受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。 高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いて […]

武田塾