Category

高校生であるということ。

高校生であるということ。

 

みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。

塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!

 

今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑)

でも、お休みの日にちゃんと塾に来て勉強していて嬉しくなりました(*^_^*)

なぜ今日がお休みなのか、みなさんご存知ですか?

そうです、秋分の日です。暦の上では秋になったんですね!

 

夏と同時に部活や文化祭などの行事も終わり、「受験勉強一筋」となった生徒さんが多いのではないでしょうか。

この時期になると、途端に教室から人がいなくなります。泣

みんな家や塾にこもって勉強をし始めます。

学校へ授業を受けに行くから受かるor落ちる、家で勉強するから受かるor落ちるということはありません。

(私個人的には、1度しかない高校生活を大切にしてほしいですが。)

なのでどちらがいけない、とは言いませんが、みなさんがこれから選択をするときに、その選択が

「逃げ」になっていないかを自分で確認してみてください。

〇〇が嫌だからこれを辞める、っていう選択をしてしまうと逃げの選択をし続けてしまいます…。

 

私は公立高校に通っており、予備校が私立生に合わせて朝早く開館し始めたころ、学校を休んで塾に行くか学校へ行くか悩みました。

結局は高校生活を最大限に楽しみたいという気持ちから、学校は1度も休まずに登校しました!

朝から塾にいる人よりも効率の良い勉強を心がけることもできました(^^)

 

これから先、みなさんも悩むことがあると思いますが、そんなときは自分の大切にしたいものを大切にしてくださいね(^^)

そして、迷ったらいつでも相談して下さい(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏の体調管理☆

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)   最近温度変化が激しいですね…私も気を付けてはいたのですが 先週から少し身体の調子が悪いです(._.) 受験 […]

武田塾
コラム

いよいよ8月!夏の風物詩!

  皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 いよいよ8月!夏本番!ですね。 昨夜はすごい雷で眠れなかった方も多かったのではないでしょうか? 先ほども天気が崩れて雷が鳴っていました…。 そのせいか生徒さ […]

武田塾
コラム

子供視点で考える親の受験への臨み方

  どの親御さんも我が子も受験が上手くいってほしい気持ちは同じだと思います。 しかしながら、受験生というのはナイーブなもので、やり方を間違えてしまうとやる気が出るどころかやる気を無くして、結果的に勉強をしなくなってしまう […]

武田塾
コラム

不安がってる場合じゃない!

こんにちは!講師の永瀬です。 今日も自習室にはたくさんの生徒さんがいます みんな必死に勉強しています~~ 今日はすでに3人特訓を担当したのですが、 モチベーションが下がり始めている子も見られました。。。 この時期、やっぱ […]

武田塾
コラム

五感をコントロール!?

              皆さん、こんにちは。 武田塾津田沼校です。 8月あっという間に夏休み折り返しまでやってきました。 受験生にとっては夏休みは […]

武田塾