Category

受験シーズン真っ只中!

受験シーズン真っ只中!

 
みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。
昨日親知らずを抜いたので歯が痛いです(´;ω;`)
 
 
それはさておき、今は、、、 受験シーズン真っ只中 
さらに全学部入試など、前半に行なわれたものは徐々に結果が出てきているようです。
「合格していました!!」と第1志望ではないものの安心した様子で伝えてくれる生徒さんや
「ダメでした・・・」と報告してくれる生徒さん、津田沼校にもそれぞれの生徒さんがいます。
 
「合格していました!!」という生徒さんの中で、
*まだ第一志望を終えていない生徒さん
気を抜かずに頑張りましょう。センター試験がうまくいって安心してセンター利用で受かった大学にしか行けなかった…というように安心してしまうとそこまでになってしまいます。
*全受験が終わった生徒さん
全結果が出揃っている場合は進路を決めて素早く手続きを進めましょう!手続きをしそびれて入学できなかったという受験生が全国に毎年一定数いるとのこと(´;ω;`)まだ結果が出揃っていない場合も入金期限があったりしますよね。あっち受かってたら入金必要ないんだけどなという場合でも行く可能性があるのであれば入金することをおすすめします。
 
「ダメでした・・・」という生徒さんの中で
*まだ第一志望を終えていない生徒さん
何校も受験しますが、何校受かっても行くことが出来るのは1校のみ。志望度の高い1校のみ。そうです。極論、第一志望に受かっていれば他がどうでも大丈夫です(極論)。 特に、これまで第一志望の過去問を誰よりもやった!!あれだけ勉強した!って思えるようになれば本当に大丈夫。ぜひこの大学の合格だけは勝ち取るぞという気概で挑んできてください。
*全受験が終わった生徒さん
今年度の入試はまだあります。大学によっては3月まで入試を実施しています。二次、後期試験の出願をしましょう。周りのみんなよりも長い戦いになってしまうかもしれませんが、たった1か月のびるだけです。最後まで諦めず頑張りましょう!もう1年頑張ると決心した人は計画を立てていきましょう!
 
同じ受験生でもさまざまな状況に立たされていることかと思います。ぜひ今できることを全力でしてみてください(^-^)!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

でお教えしています。
他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 この時期に入塾する高校3年生がよく言う言葉に「◯◯大学に合格したいのですが、まだ間に合いますか?」というものがあります。 今日はこの質問に対する答えを出したいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

単語が覚えられるようになる方法

こんにちは 講師の永瀬です! 私は主に英語を担当しているのですが、 ここ最近、 「単語本当に覚えられないです…。」 と特訓中に私に嘆く生徒が多くみられます。 単語の覚え方は人それぞれだとは思うのですが、 ここで武田塾が勧 […]

武田塾津田沼校
コラム

【必読】大学を訪れる重要さ

 皆さん大学受験をすると決めて、これから自分が受けようとする大学をどのように決めているでしょうか?あの大学のあの部活に入りたいから、なんとなくみんなが目指しているから、偏差値的に合致しているから…etc理由は […]

武田塾津田沼校
勉強法

英文法の問題集・参考書の使い方、オススメ教材

こんにちは。武田塾です。 今回はゼロから始める英文法の勉強法を紹介します。 「SVOCってなに?」「センター第2問が全然解けない」という人は必見です。   この記事を読むと ・ゼロから英文法をどう勉強すれば良い […]

武田塾