Category

好きは才能

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。

自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろう、そんな風に考えている人にぜひ読んでいただきたいです。


-shared-img-thumb-C754_hartnobox_TP_V

「好きは才能」という言葉があります。

誰の言葉だったかは覚えていませんが、似たような言葉は聞いたことがある人もいるかもしません。

例えば同じ絵を見ても、「なんかよくわからん…」と感じる人もいれば、「すごい、なんか好きだ!」と感じる人もいます。

好きだと感じることは、実は誰にだってできることじゃないんですね。

生徒さんなどから聞いたりするのが、「好きなんだけど、才能がないんです…」というもの。

でも、好きという気持ちを持っているということは、立派な才能ではないでしょうか?

もちろん、絵を見ることが好きなら絵かきになれます、などと言うつもりはありません。

それでも、好きだということを自分の未来に生かすチャンスは転がっているかもしれません。

絵が好きなら、いったい自分はどうして好きなのかを考えてみてください。

色を様々工夫している点に興味があるなら、絵の具メーカーや、色彩に関するデザイン。

自然の風景が好きだというならその風景を守るための仕事もできますし、観光に関する未来があるかもしれません。

直接そういったお仕事に就かなくても、それによって同好の人と仲良くなることができるかもしれません。

好きな気持ちを若い人に伝えるということは教育に関する未来があるかもしれません。

自分に才能があるのかどうか気にするより、まずはぜひ行動してみてください。

「好き」という気持ちが、あなたが未来に歩むための追い風になるかもしれません。

未来のために何をすればいいのかわからない、というのであればぜひ勉強に取り組んでください。

勉強はあなたの未来の可能性を広げるためのものです。

やり方がわからなければ、ぜひご相談ください。

武田塾市川校で待っています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

高1・高2のみなさんへ!!

高1・高2のみなさん。 間も無く夏も終わりますが、夏休みをエンジョイしたでしょうか!? 生徒さんの中には、 「シンガポールに行ったよ!」 という子や、 「家でずっと勉強していた…」 という素敵な引きこもりもいらっしゃいま […]

武田塾
コラム

体調管理はしっかりと!!

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です センター試験も終わり、いよいよ一般入試シーズンにさしかかってきました。 みなさん体調管理はきちんとしていますか? 最近では関東でも雪が降り、気温がグッと下がる日も少なくありません。 […]

武田塾
コラム

高2のうちにやっておくべき科目は?

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は 高2のうちに受験勉強を スタートすべき科目は?   という高校2年生にお話ししたいと […]

武田塾
コラム

浪人で失敗しないために

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です。 この時期になると浪人を決意する人も多いですよね。 普通は「良い浪人生活を送るためにはこうしろ!」という記事を書くと思うのですが、 今回は逆に僕の浪人生活の中で失敗した点について […]

武田塾
コラム

年末開校のお知らせ

メリークリスマス(#^.^#) 皆さんこんにちは!事務の松本です。 本日も塾は通常通り開校しています! 年末の開校時間について塾に掲示がありますが、 改めてお伝えしたいと思います。 27日28日は以前からお知らせしている […]

武田塾