Category

量をこなそう ~Over the limit~

量をこなそう ~Over the limit~

こんにちは!
講師の米田です。
12月も中旬に入り、年越しも迫ってきましたね。
高校時代に陸上競技部に所属していた僕は、「走り納め」と称して、クリスマスにボロ雑巾になるまで走らされグラウンドで失神しかけてました(笑)

皆さんも年納めにとんでもない量をこなす何かをしてみてはいかかでしょうか??
受験生はこれまで以上に長時間机に向かってみるのもいいかもですよ!(^^)!


最近は事務の仕事をお手伝いさせていただくことも多いのですが、生徒たちの意識の高さには驚かされます!!

今の時期は期末テスト期間で午前中に下校される生徒さんも多いですが、下校後に自宅に寄らずに自習室に立ち寄る姿が見れて、意識の高さを感じます。

このように、意識の高い生徒たちに囲まれると「自分もやらねば!」「負けらんねぇ!」という意識が芽生えるのではないでしょうか?

 

 

塾にはライバルより早く来て、ライバルより遅く帰りましょう!!

 

 

自習室の閉館時間が近づいてきても、「あの人が帰るまでは自分は絶対に帰らない」と思えたらいいかもしれません。(もちろん開館・閉館時間は守ってくださいね)
塾には知ってる生徒はいないから..と悩んでいる生徒さん!

その場合は、頑張っている人を見つけて自分の中で勝手にライバルにしてしまいましょう!

極論かもしれませんが、自習室に1秒でも長く残ってた受験生が最後は勝つと思います。
自分よりできる人を追い抜きたかったら、できる人よりも数をこなさなければなりません。

 

 

「量より質だ」と思われるかたもいるかもしれませんが、

結果を残している方はそれだけ数をこなしているものです。

 

 

 

約半年前のブログにも書かせていただきましたが、数をこなすことにより「自分はこれだけやってきたんだ」という自信の芽生えにもつながります。

そして、そのようにして得た自信はそう簡単にはグラつかないものです。

自信というものは成功から得られるものでもありますが、成功から得た自信は実はもろいです。失敗したらあっという間に砕け散ります。

 

何も考えずに数をこなすのではなく、どんな目的でやっているのかも意識してくださいね(^^)
そして、身につくまで数をこなしてくださいね。

根性論で話をしてしまいましたが、武田塾に通っている生徒さんは他の塾に通っている生徒に比べて圧倒的な宿題の量をこなしていますので、根性では負けないと信じています!

数をこなして、自信をもって入試に挑んでください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

林塾長来校 & 記述対策会のおしらせ

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 昨日に引き続きブログを更新したいと思います(^^)/ まず、今日は林塾長をお呼びしたホームルームが開催されました☆ 朝の開催だったにも関わらず多くの生徒さんが来ていた模 […]

武田塾津田沼校
コラム

いよいよ受験が迫っている受験生の方へ

こんにちは、武田塾市川校です。 センター試験は100日をきり、多くの高校では中間試験、それが終われば三者面談もあるかも、ということで受験を意識することが度々出てきますね。 過去問を解き始めるようになった人も多いと思います […]

武田塾市川校
コラム

既卒生限定のお知らせ!!

皆さんこんにちは!事務の遠藤です( `ー´)ノ   明日、10時30分より既卒生限定のホームルームを開催致します! 場所は武田塾津田沼校3F 開始10分前にお集まりください(^^♪ 内容はセンター出願についてや […]

武田塾津田沼校
コラム

自分のやりたいこと。今しかできないこと。

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日のブログで髙橋さんもおっしゃっていましたが、最近の生徒さんを見ていると本当に意識が高くなっているなと思いました! 以前までは、いつも開校時間ピッタリに自習室 […]

武田塾津田沼校
コラム

保護者が受験生にできること

  ・親が子どもにできること!親のサポートが合否を分ける!!ということで津田沼駅周辺で受験生をお持ちになる・持っている保護者様・浪人をすることを考えている子供をお持ちの保護者様!もちろん受験は子ども本人がするこ […]

武田塾津田沼校