Category

量をこなそう ~Over the limit~

量をこなそう ~Over the limit~

こんにちは!
講師の米田です。
12月も中旬に入り、年越しも迫ってきましたね。
高校時代に陸上競技部に所属していた僕は、「走り納め」と称して、クリスマスにボロ雑巾になるまで走らされグラウンドで失神しかけてました(笑)

皆さんも年納めにとんでもない量をこなす何かをしてみてはいかかでしょうか??
受験生はこれまで以上に長時間机に向かってみるのもいいかもですよ!(^^)!


最近は事務の仕事をお手伝いさせていただくことも多いのですが、生徒たちの意識の高さには驚かされます!!

今の時期は期末テスト期間で午前中に下校される生徒さんも多いですが、下校後に自宅に寄らずに自習室に立ち寄る姿が見れて、意識の高さを感じます。

このように、意識の高い生徒たちに囲まれると「自分もやらねば!」「負けらんねぇ!」という意識が芽生えるのではないでしょうか?

 

 

塾にはライバルより早く来て、ライバルより遅く帰りましょう!!

 

 

自習室の閉館時間が近づいてきても、「あの人が帰るまでは自分は絶対に帰らない」と思えたらいいかもしれません。(もちろん開館・閉館時間は守ってくださいね)
塾には知ってる生徒はいないから..と悩んでいる生徒さん!

その場合は、頑張っている人を見つけて自分の中で勝手にライバルにしてしまいましょう!

極論かもしれませんが、自習室に1秒でも長く残ってた受験生が最後は勝つと思います。
自分よりできる人を追い抜きたかったら、できる人よりも数をこなさなければなりません。

 

 

「量より質だ」と思われるかたもいるかもしれませんが、

結果を残している方はそれだけ数をこなしているものです。

 

 

 

約半年前のブログにも書かせていただきましたが、数をこなすことにより「自分はこれだけやってきたんだ」という自信の芽生えにもつながります。

そして、そのようにして得た自信はそう簡単にはグラつかないものです。

自信というものは成功から得られるものでもありますが、成功から得た自信は実はもろいです。失敗したらあっという間に砕け散ります。

 

何も考えずに数をこなすのではなく、どんな目的でやっているのかも意識してくださいね(^^)
そして、身につくまで数をこなしてくださいね。

根性論で話をしてしまいましたが、武田塾に通っている生徒さんは他の塾に通っている生徒に比べて圧倒的な宿題の量をこなしていますので、根性では負けないと信じています!

数をこなして、自信をもって入試に挑んでください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

勉強習慣を身につけた武田生たち

こんにちは!事務の岩松です(^^) とうとう関東も梅雨入りしましたね☂ にも関わらず今日のお昼は28度近くあったとか・・・   さてさて、今日は土曜日ということで、生徒さんが早くからいらっしゃって […]

武田塾市川校
コラム

メンタルについて

皆さんこんにちは!! 武田塾津田沼校の田中直紀です。 最近よく「勉強のやる気が出ない」や「先生やる気スイッチ押してください」など 生徒が勉強するモチベーションを上げてほしいという要望を受けることが多いです。 そこで私なり […]

武田塾津田沼校
コラム

どこかで躓いたら…受験相談!

  皆さんこんにちは!事務の武富です(^^) 今日はとても暖かいですね♪  ですが、雨が降るみたいで・・・みなさん気を付けてください!   学校が始まって、新しい環境にも慣れてきた頃だと思います! 新しいことばかりで大変 […]

武田塾津田沼校
コラム

模試返却のお知らせ

こんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日清田さんがブログに体調管理のことを書いていましたが、私が風邪の引き始めな気がします…。 受験生のみなさんに移すわけにはいかないのでブログを参考に今日は早く帰って早く寝て引き […]

武田塾津田沼校