Category

量をこなそう ~Over the limit~

量をこなそう ~Over the limit~

こんにちは!
講師の米田です。
12月も中旬に入り、年越しも迫ってきましたね。
高校時代に陸上競技部に所属していた僕は、「走り納め」と称して、クリスマスにボロ雑巾になるまで走らされグラウンドで失神しかけてました(笑)

皆さんも年納めにとんでもない量をこなす何かをしてみてはいかかでしょうか??
受験生はこれまで以上に長時間机に向かってみるのもいいかもですよ!(^^)!


最近は事務の仕事をお手伝いさせていただくことも多いのですが、生徒たちの意識の高さには驚かされます!!

今の時期は期末テスト期間で午前中に下校される生徒さんも多いですが、下校後に自宅に寄らずに自習室に立ち寄る姿が見れて、意識の高さを感じます。

このように、意識の高い生徒たちに囲まれると「自分もやらねば!」「負けらんねぇ!」という意識が芽生えるのではないでしょうか?

 

 

塾にはライバルより早く来て、ライバルより遅く帰りましょう!!

 

 

自習室の閉館時間が近づいてきても、「あの人が帰るまでは自分は絶対に帰らない」と思えたらいいかもしれません。(もちろん開館・閉館時間は守ってくださいね)
塾には知ってる生徒はいないから..と悩んでいる生徒さん!

その場合は、頑張っている人を見つけて自分の中で勝手にライバルにしてしまいましょう!

極論かもしれませんが、自習室に1秒でも長く残ってた受験生が最後は勝つと思います。
自分よりできる人を追い抜きたかったら、できる人よりも数をこなさなければなりません。

 

 

「量より質だ」と思われるかたもいるかもしれませんが、

結果を残している方はそれだけ数をこなしているものです。

 

 

 

約半年前のブログにも書かせていただきましたが、数をこなすことにより「自分はこれだけやってきたんだ」という自信の芽生えにもつながります。

そして、そのようにして得た自信はそう簡単にはグラつかないものです。

自信というものは成功から得られるものでもありますが、成功から得た自信は実はもろいです。失敗したらあっという間に砕け散ります。

 

何も考えずに数をこなすのではなく、どんな目的でやっているのかも意識してくださいね(^^)
そして、身につくまで数をこなしてくださいね。

根性論で話をしてしまいましたが、武田塾に通っている生徒さんは他の塾に通っている生徒に比べて圧倒的な宿題の量をこなしていますので、根性では負けないと信じています!

数をこなして、自信をもって入試に挑んでください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

生き物の世紀

寒さ厳しい日が続きますね。 体調は大丈夫でしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、本日12月9日というのは、三毛別羆事件という獣害事件が発生した日になります。 1915年12月9日から12月14 […]

武田塾市川校
コラム

青ペン勉強法!!

  こんにちは。事務の髙橋です。   昨日は夏至でしたね。 1年で昼の長さがもっとも長い「夏至の日」。   日本を含む北半球において2016年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、 反対に「 […]

武田塾船橋校
コラム

子供視点で考える親の受験への臨み方

  どの親御さんも我が子も受験が上手くいってほしい気持ちは同じだと思います。 しかしながら、受験生というのはナイーブなもので、やり方を間違えてしまうとやる気が出るどころかやる気を無くして、結果的に勉強をしなくなってしまう […]

武田塾市川校
コラム

先生と二人三脚で…

みなさん、こんにちは(*’ω’*)事務の髙橋です✨ 本日も快晴で気持ちが良いですね! というよりも…暑すぎですね(笑) 受験生は今日も自分を追い込み、朝から頑張っています […]

武田塾津田沼校