Category

春休み

春休み

こんにちは、講師の渡部です。
 
もうすぐ受験も終盤を迎えようとしています。
国立狙いの人は本命に向け、しっかりと勉強してくださいね。
私立受験が残っている人も、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。
 
 
今日は受験が終わった後、大学に入るまでの春休みについてお話しします。
この時期は、やることもなく、暇な時間になると思います。
友達とどこか旅行に行ったり、一日中寝たり、漫画を読んだり、やりたいことをして受験の疲れを吹き飛ばしてください。
自分はバスケ部の友達と箱根に行きました。お勧めです。
ただ、遊ぶだけでなく 勉強 も続けてほしいです。
この時期に勉強する習慣があるかないかで、大学に行ってからの成績に大きく影響します。
自分は大学で化学を学んでいますが、内容は高校の物とは全く違い、専門性が高く難易度も上がります。
一年の時は勉強についていけなく、勉強する習慣 をつけておけばよかったなと後悔した覚えがあります。
また、学校が始まってすぐにTOEICやクラス分けテストを実施する大学もあります。
そのテストに向けて対策をするのもいいかもしれませんね。
特に推薦や指定校で入った人は、既にだらけてしまっているのではないでしょうか。
短い時間でもいいので、勉強する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
 
 
大学では、今までと比べ行動の幅が広がります。
大学生のうちにしかできないこと、たくさんあると思うので色々とチャレンジしてみてください。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

大志を抱く日!

こんにちは、事務の髙橋です! 最近寒い日が多いなと思っていましたが、今日はとても暖かくて気分が明るくなりますね(^^♪ ここでいきなりですが…今日は何の日でしょうか?(笑) なんと!!!! 今日は”大志を抱く […]

武田塾千葉校
コラム

今年は酉年!にわとりの独特な動きには理由があった!?

こんにちは!武田塾船橋校です。 今年は酉年です。十二支の動物が神様に挨拶に行った物語がありますが、実は後付の話だって知っていましたか? 酉の元々の由来は別の漢字で「果実が極限まで熟した状態」という意味があって、その漢字に […]

武田塾船橋校
コラム

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 お久しぶりの投稿となります! 今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。   塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。 周りのラ […]

武田塾津田沼校
コラム

受験相談は毎日実施中(*^_^*)

こんにちは(*^_^*) 事務の遠藤です! 最近寒い日が続いていますが、体調のほうはみなさん大丈夫でしょうか?(>_<) 津田沼校の講師さんたちは天候にも負けず、 元気いっぱいです!(もちろん事務もですが☆) […]

武田塾津田沼校