Category

春休み

春休み

こんにちは、講師の渡部です。
 
もうすぐ受験も終盤を迎えようとしています。
国立狙いの人は本命に向け、しっかりと勉強してくださいね。
私立受験が残っている人も、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。
 
 
今日は受験が終わった後、大学に入るまでの春休みについてお話しします。
この時期は、やることもなく、暇な時間になると思います。
友達とどこか旅行に行ったり、一日中寝たり、漫画を読んだり、やりたいことをして受験の疲れを吹き飛ばしてください。
自分はバスケ部の友達と箱根に行きました。お勧めです。
ただ、遊ぶだけでなく 勉強 も続けてほしいです。
この時期に勉強する習慣があるかないかで、大学に行ってからの成績に大きく影響します。
自分は大学で化学を学んでいますが、内容は高校の物とは全く違い、専門性が高く難易度も上がります。
一年の時は勉強についていけなく、勉強する習慣 をつけておけばよかったなと後悔した覚えがあります。
また、学校が始まってすぐにTOEICやクラス分けテストを実施する大学もあります。
そのテストに向けて対策をするのもいいかもしれませんね。
特に推薦や指定校で入った人は、既にだらけてしまっているのではないでしょうか。
短い時間でもいいので、勉強する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
 
 
大学では、今までと比べ行動の幅が広がります。
大学生のうちにしかできないこと、たくさんあると思うので色々とチャレンジしてみてください。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

憂鬱な気分の解消方法教えます!

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   今日は昨日雨が降ったせいか、じめじめとした気候でなんとなく気分も上がらなかったりしてませんか? そんな気分を少しでも晴らすの方法をお教えしちゃいます(^o^)丿 […]

武田塾
コラム

受験シーズン真っ只中!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日親知らずを抜いたので歯が痛いです(´;ω;`)     それはさておき、今は、、、 受験シーズン真っ只中 。 さらに全学部入試など […]

武田塾
コラム

センター対策会開催

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   ついに6月に突入しましたね! 新年度が始まって2ヶ月、2015年にが始まって半年!本当にあっという間ですね。 センター試験は1月に行われるので、センター試験までは約半年です […]

武田塾
コラム

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。 大学全入時代、 […]

武田塾
コラム

インターネットとテレビの日

11月も終盤、今週一週間の勉強はいかがだったでしょうか。 今日もぜひ頑張ってください。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、パッと書く内容が思い浮かばない日は日付ネタを書くのですが、今日もそれです。 本 […]

武田塾