Category

春休み

春休み

こんにちは、講師の渡部です。
 
もうすぐ受験も終盤を迎えようとしています。
国立狙いの人は本命に向け、しっかりと勉強してくださいね。
私立受験が残っている人も、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。
 
 
今日は受験が終わった後、大学に入るまでの春休みについてお話しします。
この時期は、やることもなく、暇な時間になると思います。
友達とどこか旅行に行ったり、一日中寝たり、漫画を読んだり、やりたいことをして受験の疲れを吹き飛ばしてください。
自分はバスケ部の友達と箱根に行きました。お勧めです。
ただ、遊ぶだけでなく 勉強 も続けてほしいです。
この時期に勉強する習慣があるかないかで、大学に行ってからの成績に大きく影響します。
自分は大学で化学を学んでいますが、内容は高校の物とは全く違い、専門性が高く難易度も上がります。
一年の時は勉強についていけなく、勉強する習慣 をつけておけばよかったなと後悔した覚えがあります。
また、学校が始まってすぐにTOEICやクラス分けテストを実施する大学もあります。
そのテストに向けて対策をするのもいいかもしれませんね。
特に推薦や指定校で入った人は、既にだらけてしまっているのではないでしょうか。
短い時間でもいいので、勉強する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
 
 
大学では、今までと比べ行動の幅が広がります。
大学生のうちにしかできないこと、たくさんあると思うので色々とチャレンジしてみてください。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

現役生必見!私の内職術…☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^_^) 今日午前中に大学に行ったら、後期試験の合格者の入学手続きを行っていました! とくに新生活!といったこともない私も、春休み気分はもうそろそろ終わりだなあ…と思いました!新しい年度 […]

武田塾津田沼校
コラム

受験生の気になる夏の乗り越え方

  こんにちは。 講師の鈴木です。   今回は、私の体験談から、受験生にとって夏休みがどれほど大切かをお話させていただきたいと思います。   一つ目は、まとまった時間が取れる点です。 学校が […]

武田塾市川校
コラム

教育に良い環境とは?

寒い日々が続きますね。 天気も不安定ですが、前向きに頑張っていきましょう。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は保護者の方へ向けてお話しをさせていただこうと思います。 12月3日、3ということでこんな言 […]

武田塾市川校