Category

スヌーピーの言葉

スヌーピーの言葉

どんどん寒さが厳しくなりますね。

生徒さんの恋話を聞いてやけに寒さが沁みるようになりました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsSSK_minatabokkowosururetoribar

最近スヌーピーグッズを持っている生徒さんと話をしました。

その際、岡山校舎長からスヌーピーの言葉、というものを聞きました。

それが、「配られたカードで勝負するしかないのさ」というもの。

これを聞いてからスヌーピーがイケメンにしか見えなくなりました。

ぜひ受験をしている人に聞いてもらいたい言葉だなと感じます。

受験勉強をしている中で、いわゆる「才能」という言葉を意識することがあるかもしれません。

周りの人はこれだけできるのに、なぜ自分はできないのだろう。

自分に勉強は向いていないのかもしれない。

こういった悩みを持ったことはありませんか?

自分がやりたいこと(希望)と向いている適性(才能)が一致していない、ということに悩む人も多いと思います。

勉強にも才能というものはあると私は考えています。

ただ、ある程度は自分自身の努力でカバーができるもの、とも思います。

だからこそ、その才能の不在を嘆くのではなく、立ち向かってほしいのです。

「配られたカード」というものは変えることができません。

才能がないと感じる、苦手だと感じる、そんな頭脳も「配られたカード」であり、変えることはできません。

じゃあ、そのカードでどうやったら受験に立ち向かえるかな、将来に向かっていけるかな、ということをぜひ考えてみてください。

また、そのカードも使い方によってはこんな風な力があるのか、と気づく(新しい自分の才能に気づく)ということもあります。

ぜひとも自分の持っているカードを愛し、うまく使ってみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏バテ対策

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は比較的涼しい気温ですが、6月あたりから本格的に夏らしい天気ですね! ただ、最近は寒暖差が激しかったり、突然雨が降ったりと 今までとは、少し違う気がしますね […]

武田塾
コラム

準備大事に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日1月25日は、日本最低気温の日とのこと。 1902年のこの日に、北海道旭川市でマイナス41度を記録したそうです。 聞いているだけで寒くなってきますね。 この […]

武田塾
コラム

模試で大事なことは復習だ!

こんにちは!事務の髙橋です☆ 最近天気の悪い日が続きましたが、今日から晴れが続くようなのでとても嬉しいです(^O^) 私がブログを書くときはいつも天気だなと思った人、正解です(笑) ブログは苦手です(笑)人生初のブログを […]

武田塾
コラム

定期テストが終わったら…?

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)   7月に突入して一週間が経とうとしています。 受験生のみなさん、勉強の方ははかどっていますか? 今の時期は定 […]

武田塾
コラム

大事すぎる確認テスト!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日も寒いですね~暖かい恰好をして風邪を引かないようにしてくださいね♪ 今日は、確認テストについて少しお話したいと思います。皆さんは、確認テストに対してどれくらい真剣に望んで […]

武田塾